お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が感心した「仕事デキる女子」の働き方・5つ

ファナティック

me_biz20160902171817_tp_v仕事のやり方やスタンスは人それぞれですが男性の目から見ても「おっ」と一目置いてしまう、「仕事できるな」と思う女性はどんな女性なのでしょうか? 働く男性に、仕事ができると感じる女性の特徴を挙げてもらいました。

対応がハキハキしていて明解

・「整理整頓ができてる。受け答えがハッキリしてて、言い訳しない」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「対応の仕方を即座に頭の中で思い描ける人」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

仕事に対する迷いがあると、受け答えが自然としどろもどろになりがちですよね。その点、仕事ができる女性は自分の中に明解な答えがあるため、対応もハキハキしています。

仕事が早くて機転が利く

・「テキパキと無駄な動きがない。不測の事態になっても機転を利かす」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の仕事をさっさと終わらせて、ほかの人の仕事を手伝ってくれる女性」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

仕事ができる女性は仕事のスピードが早いのはもちろん、機転の利かせ方も上手。どうすればその両方が成立するのかと、圧倒されることが多いですよね。

問題意識を常に持っている

・「会議でも的確な判断、発言をして中心的に動く」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「端的に問題点を指摘してくる」(23歳/その他/販売職・サービス系)

問題意識を常に持っている女性には強い発言力があり、会議でも一目置かれるもの。普通に仕事しているとつい忘れがちなことを思い出させてくれ、ハッとさせられます。

周囲への配慮を欠かさない

・「余裕のある態度で優しく指示をする。フォローも欠かさず」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「テキパキしているが、周りへの配慮を欠かさない女性」(29歳/不動産/営業職)

仕事が本当にできる女性は、周囲への配慮もピカイチ。自分だけではなく、他人の力あってこそ仕事が成立することを、よくわかっているせいかもしれません。

やるべきことと、そうでないことの区別が明確

・「きちんとやるべきことやそれに必要なものが見えている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「サバサバしている。しっかりやるべきところと、案外そうでもないところの判断がしっかりできる。男性も女性も同様ですね」(23歳/その他/クリエイティブ職)

やるべきことと、そうでないことの区別が明確な女性は、対応もハッキリしていて頼れる存在。この特徴は男女限らず、仕事ができる人の特徴なのだそう。

まとめ

同じように仕事をしているはずなのに、なぜか他の人より頭ひとつ抜きんでて見える女性には、こんな特徴を持っていることが。自分が仕事するときの参考にもなるため、もしもこんな女性が身近にいたら、その言動や対応を要チェックです!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2017年02月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE