お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「彼氏の作り方」って? 彼氏ができた社会人女性と恋愛専門家が解説!

にらさわあきこ(恋愛・婚活研究所主宰)

なかなか彼氏ができない、と悩んでいる女性は多いですよね。そもそもどこで出会うのか、そこで気になる男性ができてもどのようにアプローチするべきなのか、わからない女性も多いのでは? 今回は、実際に彼氏ができた社会人女性のエピソードや、恋愛・婚活研究所主宰のにらさわあきこさんによる「彼氏の作り方」のコツを紹介します。

istock-182158850

■社会人になると、彼氏を作るのは難しい!?

学生の頃はたくさんの出会いがあったはずなのに、社会人になった途端に出会いがグッと減ってしまうこともあるもの。出会いが減ってしまうと、彼氏を見つけるのも難しくなってきますよね。社会人になって出会いの少なさを実感する人も多いのではないでしょうか? 働く女性の本音を調べてみました。

csss85_zangyoumonita20131019_tp_v

Q.社会人になって、彼氏を作るのが難しくなったと感じますか?

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3
・はい……67.2%
・いいえ……32.8%

実際に働きはじめて、彼氏を作るのが難しくなったと感じている人は7割近くいる結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「彼氏を作るのが難しくなったと感じる」派の意見>

・「学生のころと比べ、出会いが一気になくなった」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事が終わる時間が遅かったり、不規則だったりして、出会いの場に行けることが少なくなったから」(29歳/食品・飲料/その他)

・「出会いがない。職場と家の往復になる。学生のときみたいにただ好きというだけでは付き合えなくなる」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

責任のある仕事を任せられるようになると、帰社する時間が遅くなることもありますよね。出会いを探したくても、仕事に追われてしまっていると、チャンスを逃してしまいます。

<「彼氏を作るのが難しくなったと感じない」派の意見>

・「社会人になってから合コンに行くようになったから」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「最初の職場は女性ばかりの職場で出会いはなかったが、航空業界で美人ばかりだったので合コンとか紹介で知り合う男の子もたくさんいた。今の職場は男女比が同じで出会いがないわけではない。残業が多いが、残業メンバーは独身ばかりで、気の合う子がいたら誘い合って一緒に夕ご飯を食べに行ったりするうちにカップルになることも」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「学生時代よりさらに出会える人の幅(年齢や職業)が増えるから。付き合ったあとも、学生時代ほど自由な時間はないものの、仕事終わりの空いた時間や週末のみデートできるため、彼氏のために使う時間も少なくて済むし、続けやすい」(30歳/情報・IT/技術職)

働いている職場の環境によっては、彼氏をすぐに見つけやすいことも。また人脈も広がるので、学生時代は出会えなかったような、年齢や職業・価値観がちがう人との出会いも期待できそうです。

社会人になって、簡単に彼氏を作れる人もいれば、なかなか作れない人もいるようです。彼氏を作ることに苦戦している人には、もしかして自分では気づいていないだけで、それなりの要因があるのかも。続いて、彼氏ができない社会人女性の特徴を見てみましょう。

次ページ:彼氏ができない社会人女性の特徴

お役立ち情報[PR]