お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

ほっとけない! 男子が「手伝いたくなる」職場の女子

ファナティック

s001_megane0320140830145957_tp_v-7男性が職場の女性を手伝ってあげる場面はいろいろとあるでしょう。その中で男性が思わず、「手伝ってあげたい!」と思う女性はどんな女性なのでしょうか。働く男性に聞いてみました。

(1)頑張っている女性

・「ドンくさいけれど、一生懸命に自分の仕事に取り組んでいる女性」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「献身的で努力しているのにも関わらず、結果が残せない女性」(27歳/学校・教育関連/その他)

同じ職場なら、その女性が普段からどれくらい頑張っているのか、見ればだいたい分かりますよね。一生懸命頑張っている姿を近くで目の当たりにすると、応援したい気持ちになり、つい手伝ってあげたくなるようです。

(2)やっぱりかわいい女性

・「超かわいい」(23歳/その他/その他)

・「見た目が良い女性」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「かわいらしさがあり、あいさつなど、当たり前のことをしっかりしている女性」(29歳/不動産/営業職)

これが正直な男性の本音なのでしょうか!? 見た目がかわいかったり、タイプの女性だったら、好感度を上げるためにもイイところを見せたい! と思うのは女性も同じでごく自然な心理かもしれませんね。

(3)おっちょこちょい

・「機械オンチで非効率な作業をしているとき」(28歳/その他/事務系専門職)

・「ドジで忘れっぽい」(26歳/建設・土木/技術職)

同じ職場で働いていれば、その女性がどのくらい器用な人なのかは男性にはよく分かるようです。そして、その女性がやるにはちょっと不安がありそうだという場合には、積極的にアドバイスをしてあげたり、手伝ってあげたくなるようですね。結果的に職場全体の力の底上げにもなるので、いい雰囲気が生まれそうです。

(4)素直な女性

・「教えてほしいなどと素直に言える人」(22歳/その他/その他)

・「頼り上手」(23歳/学校・教育関連/その他)

男性がせっかく助けてくれたのに、「必要なかった」と女性に言われたとしたら、やる気をなくしてしまいますよね。やはり、助けてあげたときにちゃんと喜んでくれたり、素直に助けを求めてくれたりすると男性はうれしいようです。

<まとめ>

職場で一人で頑張ってしまう女性。男性は頑張る姿をきっと見てくれているはず。手を差し伸べてくれた男性には素直にお礼を言い、時にはお返しをしてあげるように心がけると、いい助け合いのサイクルができあがるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数330件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]