お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「美容院選び」で絶対に譲れない6つの条件

ファナティック

女性に比べると髪のおしゃれもバリエーションが少なそうな男性たち。でも、髪が短いからこそちょっと伸びただけでも気になるので、美容院には頻繁に通っていそうですね。今回は、男性たちが美容院を選ぶときに譲れないのはどんな条件なのか聞いてみました。

rf61415207_o

1.値段が安い

・「価格。やたら高い店があるので周辺の店と比べて高くないかどうか確認する」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「値段。あまり高いと払う価値がない」(30歳/建設・土木/技術職)

しょっちゅう通うとなるとあまり高い美容院はツラい。値段と技術の折り合いがつく程度に安いお店というのが美容院選びの条件だという男性は多そう。いくらいいお店でも高すぎると通い続けることはできませんよね。

2.立地がいい

・「家から近いこと。遠出してまで髪を切りに行こうとは思わない」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「距離が近い。その日に予約で来てカットしてくれるところ」(26歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

美容院のためだけに出かけるのも面倒なので、自宅か会社の近くなど何かのついでに行けるくらいの距離でお店を探すという男性も。ちょっと短くするくらいなら、お店そのものより立地の方が大事ということでしょうか。

3.あまり話しかけてこない

・「必要以上に個人的なことを聞かれたりしない美容院」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「店員があまり話しかけないことである」(29歳/情報・IT/その他)

美容師さんに話しかけられるのが好きな人もいますが、プライベートに踏み込まれるので苦手という人も。必要以外のことを話さず、黙々と仕事だけしてくれる美容師がいるところがいいという男性は少なくなさそうですね。

4.好みをわかってくれる

・「髪型を要望通りに切ってくれること」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「やはり僕の好みをわかっているかどうかだと思います」(31歳/機械・精密機器/その他)

美容師さんの中には自分の好みや流行を押し付けるタイプもいますが、それは余計なお世話。こうして欲しいと伝えた通りの髪型にしてくれればそれで十分という男性も多いみたいですよ。

5.落ち着ける

・「落ち着いていることですね。ポップなデザインや女性向けのような美容院は行きにくい」(34歳/機械・精密機器/その他)

・「自分がリラックスできて腕が確かなこと」(28歳/自動車関連/技術職)

お店も美容師さんもおしゃれすぎると落ち着かないし、女性に囲まれるのも居心地が悪い。美容院は自分にとってリラックスできる場所であってほしいと思っている男性も多そうですね。

6.時間を守る

・「料金と時間、早く済ませて次のことをしたい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「時間を守るところ」(26歳/情報・IT/営業職)

予約したのに待たされたり、思ったよりも時間がかかるような美容院だと時間がもったいない。テキパキと済ませてくれる手際のよさや時間の正確さが美容院選びでは大事という人もいるようです。確かに、休みの日が美容院でつぶれるのは嫌ですよね。

まとめ

髪型に特別なこだわりがない限り、男性の多くは定期的にカットをするだけということもあってか、美容院へのこだわりは女性とかなり違いがありそうです。女性だと美容師さんとの会話を楽しんだり、おしゃれのアドバイスをもらったりということもありそうですが、男性にはそれは必要なさそう。「早い・上手い・安い」が、男性たちには喜ばれる美容院の条件のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数204件(25歳~35歳の社会人男性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE