お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド ヘアスタイル

見た目印象、ここまで変わるの!? 編集部がガチで美髪ケア体験!

女性の第一印象は「髪」で決まると言っても過言ではありません。しかし、髪が乾燥したり、スタイリングが決まらなかったりと、髪の悩みを抱える女性も多いのでは? そんな人におすすめなのが、2017年2月1日からはじまった「美髪を育てる、極上メソッド」体験。ヘアサロン専売の頭髪・化粧品ブランド「ピトレティカ」×「クレンジングカフェ 代官山」のコラボによる、美髪ケアを受けられます。今回は、髪の悩みを抱えるマイナビウーマン編集部のアラサー女子2名が、美髪メソッドを体験してきました!

ピトレティカヘアトリートメント

■髪質に悩む編集部2名が、美髪メソッドを体験!

髪の悩みは人それぞれですよね。今回ヘアケア体験をする2名のうち、編集部Aはかたい髪質で毎日のスタイリングがしにくいのが悩み。もうひとりの編集部Tは、乾燥しやすい髪質で、さらに髪の量も多いので広がりやすくて困っています。はたして私たちの悩みは、今回の体験で解消されるのでしょうか?

STEP1:髪や頭皮の悩みをヒアリング&トリートメント選び

ヘアチェック

はじめに、サロンスタッフさんが髪や頭皮の悩みをヒアリング。「髪にうるおいが足りていないようですね」「敏感肌だと、頭皮にかゆみを感じることはありませんか?」など、実際に髪質をチェックしながら、丁寧に向き合ってくれました。

そして全9種類のサロントリートメントの中から、自分の髪質や悩みに合ったトリートメントを一緒にセレクト。ちなみに、髪質がかたい編集部Aは、髪をやわらかくおさめてくれる「SO VELVET(ソーベルベット)」を、髪が乾燥しやすい編集部Tは、髪にしっとりうるおいを与えてくれる「DEWY(デューウィ)」で施術してもらうことになりました。

STEP2:まさに極上! シャンプー&トリートメントケア

ヘアトリートメント

使用するサロントリートメントが決まったら、さっそくシャンプー台に移動し、シャンプー&トリートメントケアを受けます。なんと、トリートメントケアだけで5つもトリートメント製品を使うのだとか! シャンプーのあと、【1】毛髪内部のベースケア用→【2】毛髪内部の補修ケア用→【3】キューティクルの補修ケア用→【4】毛髪にうるおいを与えるケア用→【5】頭皮ケア用、という順でトリートメントケア。毛髪内部から頭皮まで、丁寧に磨き上げてくれます。

シャンプートリートメント

洗い心地は、とにかくさわやかで気持ちいい! 特に最後の頭皮トリートメントケアは、頭皮から首までマッサージもしてくれるので、日ごろの疲れがすっきり落ちていく感じがします。またすべてのトリートメントからほんのりいい香りも漂うので、まさに至福の時間……。

<サロントリートメントだけで、美髪女子に!>

トリートメントケアが終了し、ドライヤーでブローをしてもらってから鏡を見ると、そこにはまるで見ちがえた姿の2人が!

ビフォーアフター

髪をさわる

編集部Aのかたい髪質は、毛先までやわらかに!

ビフォーアフター

編集部Tの広がりやすく乾燥した髪は、しっとりボリュームダウン!

これには2人とも大喜び! ちなみにヘアオイルなどは何もつけず、ブローしただけでこの仕上がり。ずっとさわっていたくなるほど、髪のさわり心地もなめらかでした。

STEP3:「美髪になるためのスープ」で、内面からも美しく!

スープ

トリートメントケアでキレイになったあとは、クレンジングカフェ 代官山による「美髪になるための、人参・鶏肉のスープ」を購入できます。人参に含まれている栄養素βカロチン・食物繊維・鉄分・カルシウムは地肌の新陳代謝をサポートし、鶏肉に含まれているコラーゲンは育毛に効果があるとのこと。まさに内側からも美髪ケアができるスープです(※写真はオンライン購入用のスープパック)。

STEP4:ホームケアで、美髪をもっと持続!

サロンのトリートメントケア(STEP1・2)と、お土産として渡されるスペシャルケア剤「キャリーオン(週1回のトリートメント×4回分)」のケアを組み合わせると、効果が持続するのは約1カ月程度(※)。これに加えて、ホームケアシリーズ(シャンプー・トリートメント)を購入して使用し続けると、さらに効果が長持ちするようですよ。
※効果の持続期間はあくまで目安です。髪質や髪の長さ、生活スタイルによって効果は異なります。

ちなみにホームケア製品も、サロンケアで使用した、自分の髪の悩みに合ったシリーズから選ぶことが可能。これで自宅でも、髪の悩みをケアしながら、日々美しい髪を保つことができそうです。

■体験を終えて

取材が終わり会社に戻ってからも、さわり心地のいい髪&癒しの香りに、上機嫌の編集部2名。同僚男子にも「すごい! 髪、キレイになったね!」と褒められちゃいました! 外側と内側、両方からキレイになれる美髪ケア体験、ぜひあなたも試してみては?

「美髪を育てる、極上メソッド」体験概要

期間:2017年2月1日~2月28日
場所:美髪を育てる、極上メソッド体験エリア(関東)
※ピトレティカ公式サイトに掲載されている、ピトレティカ取り扱いヘアサロン(関東のみ)で、美髪ケア体験ができます。体験料金はサロンによって異なります。

ピトレティカ http://pittoretiqua.jp/
クレンジングカフェ 代官山 http://www.cleansingcafe.com/

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]