お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

酔った女子からの告白は「アリ」or「ナシ」?⇒約●割がアリ!

ファナティック

%e9%85%94%e3%81%a3%e6%89%95%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%a8%e3%81%8d%e3%81%ab%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%ef%bc%9f好きな人と一緒に参加する飲み会は、何か進展がありそうでドキドキするものですよね。お酒の力を借りて、隣に座ろうと思う人もいるのでは。そこで働く男性に、酔っ払っているときに告白されるのはアリだと思うか、アンケートを採ってみました。

Q.酔っ払っているときに告白されるのはアリですか?

・アリ……39.0%
・ナシ……61.0%

およそ4割近くの人は、酔っ払ったときに告白するのはアリだという答えに。みなさん、お酒の勢いで告白することについて、どう思っているのでしょう。

<アリ>

■本音が出やすい

・「酔ったときほど本音も出ると思うので」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「酔っ払ったときに本心が出る。あとでしらふのときに確認がいるが」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

酔っているときだからこそ、本音を話しているとも言えますよね。好きな気持ちを伝えてきても、そのまま本音だと受け取れるものではないでしょうか。

■酔った勢いも必要

・「時には酔った勢いというのも必要」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「そのままの勢いでOK。言い訳無用だから」(38歳/医薬品・化粧品/その他)

シャイな人だと、お酒の勢いでもない限り、告白できないこともあるのでは。しらふのままだと、永遠に友だちのままでいそうですものね。

■照れ隠しのため

・「そういう照れ隠しをしたいと思う気持ちはわかるから」(37歳/建設・土木/技術職)
・「しらふだとなかなか照れて言えないこともあるでしょうし、実際私も酒を理由に口説いたりすることが多々あるので」(37歳/機械・精密機器/営業職)

告白するのは何だか照れくさくも感じるものですよね。気持ちを隠すためにも、お酒を飲んだときに告白するのもアリなのではないでしょうか。

<ナシ>

■本気度が伝わらない

・「本気さを感じないしふざけているのかもしれないから」(33歳/運輸・倉庫/その他)
・「本気度が伝わらないからイヤだ」(30歳/情報・IT/その他)

お酒を飲んでいると、相手が本気で言ってきているのかが読み取れないこともあるもの。もしかして酔っ払ったときは、誰にでも言っているかもしれませんものね。

■酔った勢いなだけ

・「お酒の席の勢いのように感じられて、信ぴょう性に欠けると思うから」(35歳/食品・飲料/営業職)
・「酒の酔った勢いを感じ信用できないです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

酔った勢いだけで告白されても、あまり信用できないという男性も多いようですね。ただ勢いづいただけで、本当に好きかどうかまではわかりにくいですしね。

■記憶をなくしそう

・「あとで聞いたら告白した記憶がないことがありそうだから」(37歳/情報・IT/技術職)
・「あとで、そんなこと言ったっけ、と言われかねないので、ちゃんと記憶が確かなときにしてほしいから」(37歳/情報・IT/技術職)

酔っ払ったときの逃げ道として、あとですべて忘れてしまったということができるもの。自分だけ本気にしてしまうと、何だかばからしいですものね。

まとめ

本当に好きなのであれば、しらふで告白してほしいと思う男性は多いようですね。食前酒程度ならいいですが、がっつり酔っ払ってしまっているときは、告白も控えたほうがいいかもしれません。あくまでほろ酔い程度が目安かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2017年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE