お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、マジ? 「サザエさんが24歳」だと知って思うこと6つ

ファナティック

子どものころから見ているアニメだと、出演しているキャラクターの年齢が何歳なのか気にならなくなってしまうものですよね。気が付けば、自分のほうが年齢を重ねていたなんてこともあるものです。そこで今回は、女性たちが「サザエさんが24歳」だと知って思うことを、調べてみました。
gf1420011189m

意外と若い

・「意外と若い。なんとなく自分より年上かと思っていた」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「意外と若い! でも社会人として働いてないのがもったいない」(27歳/医療・福祉/専門職)

サザエさんが意外に若くて、驚いている人も多いようです。24歳で結婚して子どもも産んでいるとなると、かなりの早婚になりますよね。

髪型が気になる

・「24歳であの髪型は大丈夫かな? と思います」(29歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「24歳であのヘアスタイルはかわいそうです」(34歳/医療・福祉/専門職)

いまだにサザエさんの髪型については、いろいろ論議が繰り返されるもの。どうしてあの髪型にしているのかは、本人にしかわからないところかもしれませんね。

年上だと思っていた

・「自分より年下なことに驚く」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分より年上だと思っていた! 24歳なんて、自分がまだ学生だったころだし、その年で子育てと家事とご近所付き合いできるなんて素直に尊敬する」(32歳/医療・福祉/専門職)

自分よりもずっと年上だと思っていた人も、けっこう多いのでは。年齢設定を知らないと、勝手に現代の平均値で考えてしまいますものね。

時代を感じる

・「若い母親が多かった時代を感じます」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「時代を感じる。今時ならありえない」(33歳/不動産/営業職)

24歳で母親になっていること自体が、時代背景を感じるものですよね。昭和初期では10代で結婚することも、それほどめずらしいことではありませんでしたものね。

結婚が早かった

・「昔は早くに結婚するのが当たり前だったことを知る」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「昔は結婚が早かったということ。女性は家庭に入るのがふつうということ」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

サザエさんの年齢を知って、昔の結婚適齢期を感じる人もいるようです。昔は女性が家庭を守るのが、当たり前でしたものね。

おばさんぽい

・「若いのにおばさんぽい見た目だな」(27歳/医療・福祉/その他)

・「24歳にしてはおばさんくさい。髪型とかありえない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

サザエさんが24歳にしては、少しおばさんぽいと思う人も少なくないようです。あの落ち着きは、アラサーと言ってもおかしくありませんものね。

まとめ

サザエさんの年齢を聞いて、みなさん、いろいろ感じるところがあるようですね。結婚適齢期が多様化してきている現代では、20代前半で結婚して子どもを育てていることに、共感できない人も多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月16日~2016年12月19日
調査人数:306人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年01月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE