お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らなきゃヤバイ! LINEの便利な活用法・4選

ファナティック

友だちや彼氏と連絡を取るならメールや電話よりもLINEという人も増えていますが、みなさんはLINEをフルに活用できていますか? 普通に使うだけでも便利なLINEをもっと便利に使うにはどうすればいいのか。今回は、女性たちが知っているLINEの裏技について聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-yk0i9a6202

ノートをメモ代わりに

・「自分専用のノートを作ってメモ代わりに使う」(23歳/その他/その他)

・「旅行の連絡をノートに残してすぐに見られるようにする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「自分だけのグループを作り、アルバムやメモを活用する」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

どんどん埋もれて行ってしまう古いトークをまとめたり、自分自身のメモ代わりとしても便利に使える「ノート」。スタンプや写真、リンクなども保存できて、無期限に閲覧できるうえに他の投稿に混じってしまうこともないのですぐに情報を確認できるので便利ですよね。

LINE内のアプリが便利

・「LINE MUSICをインストールすれば、電話をかけてきた相手が通話するまで聴いていられる音楽の設定ができる」(25歳/その他/その他)

・「LINE漫画なども利用して、無料で漫画を読めちゃう」(25歳/その他/技術職)

・「大人数で日程を合わせるときに、LINEスケジュールを使うと便利」(27歳/学校・教育関連/その他)

グループ全員のスケジュールを調整しやすいLINEスケジュールや、プロフィールに音楽を追加できるLINE MUSICなどのアプリを上手に活用しているという女性も多いようです。スタンプはよく購入するけれど、それ以外のアプリは見たことがないという人もストアで探してみると便利に使えるアプリが見つかるかもしれませんよ。

既読をつけずにメッセージを読む

・「iPhone6S以上であればメッセージ長押しで既読をつけずに内容を確認できます」(26歳/マスコミ・広告/その他)

・「正規で読みたくないときは既読せずに他のアプリで見る」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「iPhoneの機内モードをONにすると、既読をつけずにメッセージが読める」(25歳/その他/事務系専門職)

既読スルーはしたくないけれどすぐに返信はできない。そんなときには、既読をつけずにメッセージを読む方法を知っておけば便利。iPhoneを使っているなら特別なアプリなしでも可能ですが、それ以外でもアプリを入れることで既読をつけずにメッセージが読めるので、入れておいて損はないかもしれませんね。

写真はアルバムで共有

・「仲よしの家族同士で、アルバムの共有をすれば、お出かけのときの写真など簡単に共有できていいと思う」(39歳/その他/その他)

・「アルバムで写真を送りあっておくといい」(22歳/その他/その他)

・「みんなに連絡するときにグループを作って、写真をアルバムで送る」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

トークで送られてきた写真はさかのぼって探すのも大変だし、何よりも保存期間が過ぎると見られなくなってしまいますよね。そんなときは、アルバムを作って共有しておけば便利。容量もかなりあるのでどんどん写真を追加していけるのも便利ですね。

まとめ

メッセージのやり取りだけでも十分に活躍してくれるLINE。SNSとして情報を共有することもできるし、メールや電話としても使えるので、手放せないアプリになっているという人も多いかもしれませんね。写真や動画などを送りあったり、自分用に保存しておいたりなど人それぞれに合った使い方のあるLINE。続々と新しい機能も追加されているので、今まで以上に便利に使えるようになりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE