お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

甲斐性の意味とは? 甲斐性がない男性の特徴と見極め方

マイナビウーマン編集部

甲斐性がある男性の見分け方は?

付き合ったり、結婚したりするなら「甲斐性のある人がいい!」と思う人もいるでしょう。

では、相手の甲斐性はどのように見極められるのでしょうか? 女性たちに聞いた「甲斐性のある男性はしないこと」を参考に考察します。以下のポイントで見極めてみましょう。

(1)ギャンブルなどは一切しない

・「ギャンブル。お金を無駄なことに使わないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ギャンブル。稼いだお金は大切に使いそうだから」(31歳/その他/その他)

甲斐性のある人は、ギャンブルに手を出さないという意見が多数。確かにいくら稼いでも、「ギャンブルでゼロにしてしまうのでは……」と、生活に不安が残るのかもしれません。

(2)ケチな言動はしない

・「ケチな発言とか、偉そうな態度をとる人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ケチケチしない。ほどよくお金を使って、経済を循環させていそう」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の力でしっかりと働き、甲斐性があるような人はお金の使い方も非常にスマートです。変にケチケチするようなこともないという意見も集まりました。

(3)細かいことを気にしない

・「細かいことをいつまでも気にしない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「チマチマとした細かいことは言わない。デンと構えてる感じがする」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

甲斐性のある人は、心が広くおおらかな考え方をすると感じている女性も多いようです。

細かいことをあれこれ気にしたり、指摘をしたりするようなことがなく、「器が大きい」というニュアンスなのでしょう。

(4)嘘をつかない誠実さがある

・「嘘をついて行動しない、隠し事をしない」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「嘘をつくことをしない。そういう人は、誠実さも持ち合わせていそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

うしろめたさや引け目などを感じる行動をしていないため、そもそも嘘をつくなどの不誠実な行動を取りません。

甲斐性がある人は、見栄を張る必要がなく、まっすぐな対応ができるのかもしれませんね。

(5)パートナーをないがしろにしない

・「奥さんを馬鹿にしたりすることはしない。家庭も大事にすると思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「妻をけなす。けなすことはしないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

しっかりと誠実に働いて稼ぐような人は、家族を大切にするというイメージが強くあるようです。パートナーを下に見たり、ないがしろにしたりせず、むしろ感謝をするくらいの心があるという声もありました。

(6)人の悪口は絶対に言わない

・「人の悪口。他人の悪口は自分の評価を下げると知っているから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の悪口をしょっちゅう言うようなことはしないと思う。言ったことは自分に返ってくるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

甲斐性のある人は、自分にも他人にも誠実。そのため、人の悪口を言わない様子で見極められるとする意見です。愚痴や悪口を言っても自分にプラスになることはないと賢く理解しているのでしょう。

甲斐性がある男性を見極めよう

甲斐性がない人とある人の対比はいかがでしたか?

恋人や結婚相手に甲斐性を求めたい気持ちは、誰しも持っているもの。反対に、相手に求めることは自分も身につけられるといいですよね。

甲斐性の意味を理解し、ぜひ頼りがいのある男性を見極めていきましょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月8日~12月26日
調査人数:102人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月29日に公開されたものです

SHARE