お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【いるいる!】マジでやめてほしい電車内での迷惑行為・6選

ファナティック

af9940106671w

電車で朝からマナー違反やエチケット違反をする人たちの姿を見ると、なんとも言えない気持ちに。特に男性のマナーやエチケット違反は理解しにくく目に余る!? 電車でドン引きした男性のマナー・エチケット違反について、社会人女性の経験談を聞いてみました。

■大股開きで座席を占有している姿

・「両隣は誰も座らせないぞという圧を放ちながら、大股開きで座席を占領」(32歳/建設・土木/技術職)

・「少し混み合ってきた電車内でわざと足を大きく開いて座る人。少し閉じてくれたらもう1人座れるのに……みたいなことが意外とある」(31歳/生保・損保/営業職)

男性の電車内の行動で理解不能なのが、大股開きで座席に座ること。骨格が違うと座り方がこうならざるを得ないのか、それとも単なるイヤガラセなのか!?

■ちょっとしたことで他人に怒鳴り散らすところ

・「自分にぶつかってしまった人に怒鳴り散らす」(29歳/情報・IT/営業職)

・「酔っぱらって、ちょっとしたことで怒鳴ってるおっさん」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

満員電車なら人にぶつかっても仕方ないのに、「ぶつかった・ぶつかってない」で大もめしている男性の姿もよく見かけますよね。これも理解不能な言動に見えやすい!

■ハレンチな雑誌を人前で堂々と広げるところ

・「ハレンチな雑誌や漫画を大きく広げて読むこと」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電車の中でも堂々とエロ本を読む異性とかありえない」(26歳/学校・教育関連/専門職)

「人前でハレンチな雑誌を堂々と広げる」男性の姿も女性から見て理解しがたい行動。その姿を他人から見られる恥ずかしさ、より見たい気持ちが勝ってしまうのでしょうか。

■人前ではしたない行動をしているとき

・「電車内で鼻をほじって、それを床に落とす」(34歳/マスコミ・広告/その他)

・「手をあてずに満員電車でくしゃみ。混んでいるのに無理やり新聞を広げて読む」(30歳/医療・福祉/専門職)

これも普通は人前でしにくい行動ですよね。「誰も見ていない」なんて思っているのかもしれませんが、女性はそういうところこそ見逃しません!

■電車で覗きやナンパをしている人

・「酔っぱらいのおじさんが電車のホームで女子高生のスカートを覗いていた」(27歳/その他/その他)

・「電車内でナンパを堂々としていたバカ」(31歳/その他/その他)

電車内のマナー違反で最もやってはいけないのがこれですよね。マナー違反というより犯罪に引っかかる行為もあるため、本当にありえません!

■電車内での飲食とポイ捨て

・「車内での飲食。特にニオイのきついものやこぼれるものは周りに迷惑」(30歳/その他/その他)

・「食べたもの、飲んだものを置いて帰る。せめてゴミ箱に入れろと思う」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

電車内での飲食そのものも迷惑ですが、それででたゴミをポイ捨てして帰るのはさすがに神経を疑ってしまいますよね。電車は家ではなく、公共の乗り物です。

ほかの乗客にとってみれば迷惑でしかないのがこんな行為。朝の出勤時や仕事で疲れた帰りにこんな風に他人に迷惑をかけ、ブルーな気持ちにさせるのだけは本当にやめてほしい……ですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数201件。25~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]