お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

撮るなよっ!! 「スマホの撮影マナー」が許せない人・6選

ファナティック

最近では場所を考えず、どこでもスマホで撮影をはじめる人も増えましたよね。実はまわりの人が不快感を抱いているとは、考えもしていないかもしれません。スマホでの撮影マナーがなってないなと、他人に思う瞬間について、男性に厳しい意見を述べてもらいました。

pak86_daretorenrakushitenda20140321_tp_v

■料理の写真を撮る人

・「料理を出されているのに写真を撮り始める」(29歳/その他/その他)

・「飲食店の中で、自分が頼んだ料理や、料理を食べている友だち同士で写真を撮っている人はマナーがなっていないと思う。その写真に周りで食事しているお客さんが写ることもあるし、パシャパシャうるさくて気になる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

最近では飲食店に行くと、あちこちでシャッター音が鳴り響いているもの。目で見て料理を楽しむ余裕なんて、なさそうに感じますよね。

■他人を勝手に撮る人

・「他人が画面に収まっているにもかかわらず、容赦なく撮りまくる人」(28歳/電機/技術職)

・「他人が映り込んでしまっている。他人のことを考えられていないと思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)

写真を撮るときに気をつけたいのが、まわりに他人がうつり込んでいないかということではないでしょうか。他人がうつっていても、勝手に撮影する人もいますよね。

■撮影禁止場所で撮る人

・「撮影禁止の場所にもかかわらず撮影をしようとする輩」(33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「撮影禁止と書いているのに構わず撮る人」(34歳/その他/販売職・サービス系)

撮影禁止となっているにも関わらず、平気で写真を撮る人もいるもの。外国人がどこでも撮影をすると怒る人もいるようですが、まず自国の人のマナーを考えてもらいたいものです。

■人の迷惑を考えない人

・「人の迷惑を考えずに、かき分けて撮影する」(28歳/その他/営業職)

・「人を押しのけてまで前に出て撮影して終わっても後ろに下がらない人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

最近ではスマホでの画像や動画が、ニュースなどで取り扱われることもあるもの。パパラッチのように、まわりの迷惑を考えず、スクープ写真を狙う人もいますよね。

■電車の中で撮る人

・「電車の中でカシャカシャうるさい」(34歳/金融・証券/営業職)

・「電車の中でシャッター音を発せられたとき」(29歳/情報・IT/技術職)

公共の場である電車内では、さすがに写真を撮るのは控えたいもの。確実にまわりの人がうつりこむのがわかりきっていますものね。

■許可を得ずに撮る人

・「人が多いところなどで許可なく撮る人」(33歳/マスコミ・広告/その他)

・「許可を得ずに勝手に写真撮影するときなど」(32歳/その他/その他)

許可がいるかどうかもわからない場所で、平気で写真を撮る人もいますよね。場合によっては、著作権侵害になることもあるので、考えてほしいものです。

■まとめ

自分たちだけの写真を撮るならばいいですが、まわりの人がうつることも想定せず、勝手に写真を撮ってしまう人もいるもの。ひどい場合になると、それを平気でSNSなどにアップすることもありますものね。マナー違反だということに、気づいていないのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数198件(25歳~35歳の男性)

お役立ち情報[PR]