お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

女子がトイレで「隠れてしてること」4つ

フォルサ

トイレをきれいに掃除すると金運が上がる……と言われていますが、ふだんトイレに入って用をたす際に、ついついやってしまうことってありませんか? 今回は、20代~30代の女性のみなさんに、家のトイレ、外のトイレを問わず、何かしてしまうことがあるか聞いてみました。

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-151026m_036r

■スマホ、携帯をいじる

・「人のブログを見るため、携帯を持っていってしまう」(35歳/主婦)

・「ゲームしながら用を足す。気がつくとすごい時間が経過している」(37歳/主婦)

・「スマホいじり。SNSをひらいて、そのまま20分もいじりつづけてしまったことがある」(26歳/食品・飲料/その他)

いちばん多かった回答が、スマホでのSNSチェック。ニュースサイトで情報をチェックしたり、インスタや人のブログを見たり。なかにはゲームまでしちゃう強者も。完全個室で落ち着くだけに、つい時間を忘れて……なんて人もいるようなので要注意!

■化粧直し、身だしなみチェック

・「化粧直しや身だしなみチェックは必ずします。大事だと思うから」(30歳/主婦)

・「トイレットペーパーで鼻をかむ。歯のチェック。人前ではできないので個室または洗面台でしかできない」(31歳/主婦)

・「鼻毛のチェック……。人の目がないのをいいことに、個室に入るとやってしまいます」(35歳/主婦)

・「トイレットペーパーで鼻をかむこと。防音とエチケットになるので、紙があるなら、ついやります」(36歳/主婦)

・「鼻をかむ。おもいっきりかめる気がする」(35歳/主婦)

トイレで行うことの定番中の定番。やはり身だしなみチェックや化粧直しは欠かせません。でもなかには、トイレットペーパーで鼻をかむという回答もけっこうありました。個室ゆえに人目が気にならず、さらに水を流せば防音効果もあるので、思いっきり鼻がかめるのだとか。これはなかなかの有効利用かも。

■考えごと

・「考えごと。落ち着いて座っていられる空間なので」(31歳/機械・精密機器/その他)

・「考え事をしながら一人でしゃべってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いろいろ悩み事が多く、一人の空間やと、たまに涙が出てきます」(39歳/主婦)

落ち着く個室ゆえに、考え事をしたり、ぼーっとしたりするのに最適な場所といるよう。なかには、つい長居をしてしまう人も。ちょっと疲れたときにほっとひと息つくにはいいかもしれませんね。

■ため息

・「ハァーって深いため息をついて、寄りかかってしまう」(33歳/小売店/その他)

・「一回目を閉じて、ため息をつくこと」(22歳/情報・IT/技術職)

・「深いため息。仕事の疲れがトイレでどっと出ます」(33歳/生保・損保/営業職)

誰にも見られないひとりだけの空間ゆえに、疲れもモヤモヤも深いため息といっしょに吐き出してしまう人も多いよう。それほど皆さん疲れているということでしょうか? 吐き出すことで、少しでもリフレッシュできるのなら、それもまた良しかも。

■まとめ

鏡の前での身だしなみチェック以外にも、個室内でもいろいろ行っていることがわかりました。スマホいじりは知らぬ間に時間が過ぎていて……という意見も多かっただけに、時間を忘れないようくれぐれも気をつけて。考え事をしたりため息を吐き出したりすることで、気分転換したり、ちょっと自分と向き合ってみるのもありだけど、いずれにしても自宅ならともかく、外のトイレでは個室をあまり独占しないように注意しましょう。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/はらだやすこ)

お役立ち情報[PR]