お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

超うれしい! 心に響いた「出産祝いメッセージ」6選

ファナティック

af9940053389m

出産したときに、何よりもうれしく思えるのが、友だちや知り合いからのお祝いメッセージではないでしょうか。かけつけることができなかった人でも、カードを送ってくれたり、メールで連絡をくれることもありますよね。出産祝いのメッセージで一番うれしかったメッセージについて、子育てをしている女性に思い出してもらいました。

■おめでとう

・「おめでとう! 祝福してくれるその一言だけでもうれしかったです」(34歳/自動車関連/その他)

・「おめでとう。楽しいことがたくさん増えるね!だった気がします」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり「おめでとう」のひと言が、何よりも胸にしみるものではないでしょうか。いろんな人がお祝いしてくれることに、うれしく感じますよね。

■お疲れさま

・「お疲れさま、これから大変なこともたくさんだけどその分楽しいこともたくさんだよ。育児がんばってね」(27歳/その他/その他)

・「お疲れさま。ゆっくり休んでね。が1番ありがとーって思えた」(26歳/その他/その他)

出産の大変さをねぎらって、「お疲れさま」のひと言をメッセージにくれる人も。どれほど大変な思いをしたかは、自分しかわかりませんものね。

■がんばったね

・「がんばったね、これからは、体をゆっくり休めてね。子育て無理しないでねなど。自分の気持ちに寄り添った言葉がうれしかった」(34歳/その他/その他)

・「よくがんばったねーと言われたのがうれしかったです」(27歳/その他/その他)

赤ちゃんを産むのに、がんばったねと言われると、うれしく思えるものではないでしょうか。これまでのつらかった思いも、このひと言で吹っ飛びそうですよね。

■かわいいね

・「かわいいね~おめでとう! という言葉がうれしかった」(30歳/その他/その他)

・「赤ちゃんかわいいと言ってもらえたこと」(22歳/その他/その他)

赤ちゃんのかわいさを褒めてくれるのが、何よりもうれしいメッセージかもしれません。痛い思いをして産んだわが子は、誰よりもかわいく見えるものですよね。

■ママにそっくり

・「ママにそっくりでかわいいね! おめでとう!」(27歳/その他/その他)

・「ママに似てかわいいって言われたこと」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

自分にそっくりと言われると、うれしかったり、複雑だったりするものかもしれませんね。男の子か女の子かで、似てほしいところもちがってきますものね。

■無事に生まれてよかった

・「無事に生まれてよかったです。緊急で手術だったと聞いて、とても心配しましたが、元気そうな写真を見て、安心しました」(24歳/その他/その他)

・「無事に産まれてきたことが何よりだね」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

とにかく無事に産まれてきたことで安心できたと聞くと、心配してくれていたのを感じられるもの。まわりの人たちが、どれほど無事に産まれるのを待ち望んでいたのかがわかりますよね。

■まとめ

どんなひと言でも、出産祝いのメッセージを受け取るのはうれしいものですよね。最近ではメールで送る人も多いですが、カードにすることで記念にも残りますので、考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)