お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

すぐ壊れたっ! 100均で絶対買わないほうがいいもの7選

ファナティック

gf2160250711m-400x266

とりあえず100円ショップに行ってみたらある程度のものは手に入る、と言えるほどに最近の100均は品ぞろえが豊富で、しかも品質も問題ないものが多くあります。しかしそんな中でもやっぱり安いだけのことはあるなと思ってしまうものも。やっぱり100円だなと思った商品について女性のみなさんに教えてもらいました。

■プラスチック製品

・「プラスチック製品はチープなものが多いです」(23歳/その他/その他)

・「プラスチック製品は、数年すると劣化して自然に割れることが多い」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「小さいお弁当箱。果物を入れるため小さいお弁当箱を買ったが、1回でふたを閉めるところが取れた」(29歳/医薬品・化粧品/その他)

プラスチック製品は品質が悪いという意見を多くの方があげていました。薄かったり、すぐに劣化してしまう、プラスチック臭がキツイなどさまざまな欠点があるよう。しかしそれを踏まえたうえで、使い捨てとして利用しているという人も少なくないようです。

■電池

・「電池。すぐに消耗してしまうから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「電池は1回使ったらもう効果はないものがある」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「電池。すぐなくなるし、使えないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

100均の大量に入っている電池はすぐに消耗してしまうという意見も多数。電池だけはきちんとメーカーのものを買うという人も多いよう。ただ消耗の少ないものなら問題なく使えたり、大量に入っているだけに使い捨てたりという方法もあるようです。

■化粧品

・「化粧品関係。品質が悪くて、値段相応だと感じた」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「化粧品。ファンデーションはきれいにつかなかった」(28歳/金融・証券/営業職)

・「マスカラ。付けはじめはいいのですが、夕方にはポロポロ落ちてパンダ目になった」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「クレンジング。全然化粧が落ちなかったから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

マニキュアやアイブロウなどの商品は100均でも使えると人気が高いようですが、中にはこれはダメだったという化粧品も少なくないよう。特に化粧水やファンデーションなどの基礎化粧品は肌に合わない場合などがあり、使い分ける必要があるようです。

■文房具

・「ペンなどの文房具。インクの出が悪く、書き味がよくない」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「ファイル。100円のファイルは形の変形がしやすい。ほかの文房具屋さんで買ったファイルと丈夫さが全然ちがう」(33歳/建設・土木/技術職)

・「はんこ。インクがすぐに切れてしまった」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

ノートが書きにくい、朱肉がすぐに乾燥してボロボロになる、など100均の文房具の品質に満足がいかないという人も少なくないよう。かわいさにひかれて買った付箋やマスキングテープが全然くっつかなかった、というケースも珍しくないようです。

■タオル

・「タオルは洗濯したらすごくゴワゴワになった」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「タオル。吸収性があまりよくないから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「外出先でタオルを買ったが、使っていると細かい糸くずが服について大変だった」(31歳/その他/その他)

最近では肌触りのいいタオルやかわいらしいものなんかも多く売られているのですが、100均のタオルは品質が悪いと感じている人も多数いるよう。たかがタオルぐらい……とも思ってしまいますが、本当にいいタオルは耐久性も吸水性もちがいますよね。

■布製品

・「布製のもの。すぐけば立つ。安いので仕方ないけれど」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「ポーチ。すぐに穴が開いてしまった」(25歳/その他/事務系専門職)

・「かわいいがまぐちポーチがあり、気に入っていたが、すぐにぼろぼろになってしまった」(24歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

タオル以外にも布製品は、すぐに壊れてしまうものが多いという意見も見られました。ちょっと使いと割り切って買うのはいいのですが、かわいいからと即買いすると後悔してしまうことも。安いのにはそれだけの理由があるということは念頭に置いた方がよさそうです。

■掃除用品

・「掃除グッズ。すぐに壊れてしまったので」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「トイレの便器ブラシ。カチカチしている」(24歳/建設・土木/技術職)

・「結露取りワイパー。スムーズに動かせなかったから捨ててしまった」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

100均の掃除用品は値段相応だったという意見も。使いにくかったり、あまり汚れが落ちなかったという商品も少なくないようです。またスポンジなんかはすぐにへたってしまったというケースも。汚れたら気軽にすぐに取り換える、くらいの使い方がいいのかもしれません。

■まとめ

品揃えが多く便利な100円ショップですが、やはり安かろう悪かろうな物もあるようです。とはいえ品質にも問題なく使えるアイテムもたくさん売っているので、メーカーものと100円ものと使い分けるのが一番いいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月28日~12月5日
調査人数:156人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]