お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

「頭のいい男性」が絶対にしないこと5つ

ファナティック

仕事のできる男性ほど、頭のよさを感じることも多いもの。頭がいいからこそ、仕事に対する取り組みも、人とはちがってくるのかもしれませんね。社会人女性が考える、周囲の「頭のいい男性」が絶対にしないこととは? 意見を聞いてみました。

(1)ギャンブル

・「ギャンブル。どうせ儲からないことがわかっていそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「ギャンブルだと思います。絶対無駄な出費だから」(23歳/その他/その他)

たしなむ程度ならいいですが、のめり込んでしまうと人生を狂わせてしまうのがギャンブルですよね。絶対に回収できないと思うお金であれば、投資する分だけ無駄になります。頭のいい男性ははじめからそれを理解していることでしょう。

(2)効率の悪いこと

・「効率の悪い仕事。頭がいい人は効率よく仕事してそうだから」(33歳/不動産/専門職)

・「効率の悪いこと。うまいこと生きている」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

頭がいい人ほど、効率の悪いことをするのを嫌いそうですよね。時間の無駄になるだけでなく、自分の能力を下げることにも。まず頭で何をすべきか考えてから、行動にうつしていそうです。

(3)人の悪口を言う

・「人の悪口を言うこと。頭のいい人は、思っていても口に出さないと思うから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「人の悪口で笑いをとることはしない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人の悪口を言うのは、それを聞いて周囲の人間がどんな気持ちになるか考えられていない証拠。頭のいい男性は、それを言っても自分にとってメリットがないことをわかっているのではないでしょうか。

(4)無駄遣い

・「無駄遣い。頭のいい男性は効率よく買い物をしそうだから無駄なものは買わない気がする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「無駄遣い。本当に頭のいい人は自分に見合っていない買い物はしなそう」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

無駄遣いをすることも、頭のいい人はあまりしなさそうですよね。自分にとって必要なものとそうでないものがしっかり判断できるのかもしれません。

(5)他人を見下す

・「本当に頭のいい人は他人を見下さない」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「自分より頭の悪い人を見下すこと」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

他人を見下すような行為をしないのも、頭がいいからこそかもしれませんね。人を見下したところで、自分に得になるようなことは、何もありませんものね。それよりは、まわりの人間に味方になってもらえるよう、人当たりよく接していそうです。

■まとめ

頭がいいからこそまわりのことを考えて、先まわりした行動をすることができたり、まわりに気遣いができたりするのが、その特徴かもしれませんね。テストの結果がいいだけでは、本当に頭がいいとは言い切れない部分もありそう。あなたのまわりにいる頭のいい男性には、どんな特徴がありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月28日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]