お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

会社のトイレで「絶対」やってはいけないこと・6つ

ファナティック

トイレの個室は周囲とのかかわりを断つことができるとても便利な場所ですが、見られていないからといって好き勝手していいというわけではありません。社会人なら守るべき会社のトイレでやってはいけないこととはどのような行為なのでしょうか。働く女性に意見を聞いてみました。

■渋滞の原因はスマホにあり

・「個室で携帯をいじる。用足しで待っている人もいるので、ひとりで個室を独占してしまうのは迷惑だから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「個室で電話。ほかの人に迷惑だし心象よくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

トイレに行くときは、つい時間つぶしのためにスマホを持っていきたくなりますが、スマホをいじるのは用を足し終わるまでにしておきましょう。さもなければ大渋滞の原因になってしまいます。

■便所飯の問題点

・「食事。食事をする場所ではないから。考えればわかる」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「食事すること。汚いのでダメと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

一時期、便所飯が話題となりましたが、衛生面を考えても決してほめられた行為ではありません。いくらひとりで食事をしたくても、トイレは避けたほうがいいでしょう。

■ガールズトークもほどほどに

・「女子の秘密の会話。けっこう聞かれているから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事の愚痴を話すこと。誰がいるかわからないから」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

トイレに入ると気分も変わるため、つい女性同士で愚痴を話したくなりますが、閉まっているドアの向こうに、聞き耳を立てている人がいることを忘れてはいけません。

■メイク直しは短時間で

・「長い時間洗面所を占領してメイク直しすること。みんな休憩中に使いたいから迷惑になる」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「マニキュアを塗ったりするやつがいるが、迷惑かつくさいのでやめろと言いたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性トイレの混雑の原因にもなるメイク直し。気になるのはわかりますが据え付けの鏡を使う時間は最小限に留めましょう。手鏡を持っていくと安心ですね。

■トイレはキレイに使いましょう

・「ゴミを置きっぱなしにすること、汚く使うこと」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「着替えたりするのはいいですが、ゴミをそのまま放置するとかはやめてほしい」(31歳/情報・IT/技術職)

次の人が入ったときに、手間がかかるような使い方はよくありません。用を足してトイレを去るときは、一度振り返って清潔さが保てているか確認すると確実です。

■下手すればスプリンクラーが作動する

・「タバコを吸うこと。禁止されているし、タバコの煙は迷惑だから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「喫煙。警報が鳴って大迷惑をかけるから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

規則で禁止になっている場合はもちろんのこと、タバコの煙は思わぬ大騒ぎになるなど、多くのトラブルを招きます。タバコは指定の場所で吸うことを心掛けたいですね。

<まとめ>

トイレの個室に入ると、自分だけの自由な時間を手に入れた気分になりますが、そこは紛れもなく公共の場所。社会人としてのルールを守り、周囲の迷惑になるような使い方はしないよう気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月10日~2016年9月14日
調査人数:111人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]