お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

【男の本音】実は「全身ユニクロ女子」が好印象な3つの理由

ファナティック

ファストファッションブランドとして人気の高いユニクロ。オシャレ着だけでなく、インナーとしても優秀なものが多く、一枚は持っているという人も多いのではないでしょうか。とはいえ、全身ユニクロでコーデを固めてもいいの? 男性の本音を聞いてみました。

Q.全身ユニクロコーデの女性はアリですか?

アリ……80.7%
ナシ……19.3%

およそ8割近くの男性は、全身ユニクロコーデは「OK」という答えになりました。ユニクロコーデの男性ウケはいい様子。みなさん、それぞれどのような意見だったのか、見ていきましょう。

<「アリ」と回答した人の意見>

■オシャレであったらOK

・「オシャレに着こなせてれば、ユニクロでも問題ないから」(39歳/自動車関連/その他)

・「オシャレであれば問題なし」(35歳/農林・水産/その他)

全身ユニクロであっても、オシャレであれば特に気にしないという男性は多いようですね。組み合わせによってはコーディネートを見て、すぐにユニクロと気づかないことも。アイテムの合わせ方次第なのでしょう。

■シンプルでいい

・「シンプルな服装がむしろ好きだから」(30歳/金融・証券/営業職)

・「シンプルで、その人の持つ個性を引き立ててくれるから」(26歳/小売店/営業職)

至ってシンプルなデザインが多いユニクロ。そのシンプルさが、男性にはウケがいいようですね。極端な柄物は好みも分かれるもの。無地なアイテムのほうがスマートに見えるのかもしれません。

■似合っていればいい

・「似合っていれば、どこのブランドでもいいと思う」(38歳/生保・損保/営業職)

・「似合ってればなんでもいいので、ユニクロでもアリ」(28歳/その他/その他)

男性が女性のファッションを判断する際、本人に似合っているかどうかが最重要ポイントなのだとか。その人の雰囲気に合っているのなら、特にブランドを気にしないという男性も。まずは自分に似合っているかどうかを基準に服選びができるといいですね。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■ダサいイメージが……

・「ダサい感じがするから」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ユニクロは僕らの世代ではダサい」(35歳/医療・福祉/専門職)

昔からのユニクロを知っている男性だと、どうしてもフリースなどのイメージが拭えないパターンも。一度頭についたイメージは、なかなか離れませんものね。先入観がそう感じさせるのでしょう。

■安っぽい

・「安く済ませているところが残念な感じなのと、ユニクロを着ると街でよく同じ服を着ている人に会うので恥ずかしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「安っぽくて嫌い」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ファストブランドというだけあって、ユニクロの販売価格は安価なもの。値段が安いと、どうしても安っぽく感じてしまう男性もいるようです。また、同じアイテムを持っている人が多いのも多少の残念ポイントです……。

■センスがない!

・「ファッションセンスがないし、かわいいと思えないから」(34歳/電機/技術職)

・「学生ならともかく、社会人の女性が全身ユニクロはセンスがなさ過ぎて、恥ずかしい感じがするので引きます」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

コーディネートの一部に着用するならまだしも、さすがに全身となるとセンスがないように感じてしまうことも。これはユニクロだけに限ることではないかもしれませんね。遊びのないコーディネートは、あまりオシャレに感じられないようです。

<まとめ>

全身をユニクロでコーディネートしていても、嫌悪感を抱く男性は少ないようですね。やはり自分に似合っているかどうかが、大事なポイント! どんなに高いブランドを身につけていても、似合っていなければ、それだけでダサく見えてしまうこともあります。コーディネート次第でよくも悪くもなるのがファッションなのでしょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月24日~2016年11月25日
調査人数:398人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]