お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド アイテム

ユニクロ「ヒートテック」を正しく活用! ヒートテックの疑問ランキング

ユニクロは、寒い冬には欠かせないアイテム「ヒートテック」の疑問についての調査を実施した。

■ヒートテックに対する疑問ランキング

1位 機能・メカニズム 34%
2位 効果の持続性 21%
3位 その他 14%
4位 デザイン 9%
5位 肌への影響 6%
6位 進化の秘密 4%
7位 価格 3%
8位 正しい着方 3%
9位 他のインナーとの違い 3%
10位 品質 2%

20代から30代の女性1,410人に『ヒートテックに対して疑問はありますか』と質問したところ、16%の人が何らかの疑問を持っていることがわかった。具体的にどのようなことを疑問に思っているのかをみていくと、最も多かったのは、『なぜ薄いのに暖かいのか』など、『機能・メカニズム』に関することだった。次いで、どのくらい暖かさが続くのかなどの『効果の持続性』に関すること、カラーバリエーションや袖の長さ等の『デザイン』関連の疑問と続いた。ヒートテックが活躍する冬は、特に空気が乾燥し、肌の乾燥に悩む人も多いため、『毎年肌触りが違うのか』、『肌に優しいのか』、など『肌への影響』に関することが5番目に多く疑問を持たれていることがわかった。

■疑問1位『ヒートテックの暖かさの秘密』とは?

ヒートテックは、4つの繊維を複雑な構造で編みこむことで、それぞれの繊維の持つ特性を引き出し、複合的な快適機能を実現しています。『暖かさ』の主な機能である『発熱』の仕組みは、肌から発せられた汗などの水分が蒸気として気体になり、空気中を動き回るという性質を利用し、素材自体が発熱する。『保温』の仕組みは、ミクロの繊維と繊維の間に空気の層をたくさん作り、断熱効果を発揮し、発生した熱を逃さないため、暖かさが長時間続くそうだ。

【調査概要】
調査機関:株式会社マクロミル
調査方法:アンケート調査[インターネット調査による]
調査時期:2016年11月12日~11月13日
調査対象:ヒートテックを持っている20代~30代の未婚女性1,410名

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]