お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

お前バブルだろ!? 「昭和生まれだとわかる発言」11連発

ファナティック

職場にいる平成生まれの後輩と話していて、言葉の意味が通じなかったことはありませんか? そんなときはジェネレーションギャップを感じますよね。そこで今回は「昭和生まれだとわかる発言」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました!

チャンネルまわして~!

・「チャンネルをまわす。自分も言うから」(28歳/その他/技術職)

・「テレビのリモコンで『チャンネルまわして』。自分がよく言うから」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

昔のテレビは、チャンネルつまみをガチャガチャまわす方式。そのときの名残で、リモコンがある今でも「チャンネルをまわす」と言ってしまう人は多いようですね。

今はほとんど使われないアイテム

・「カメラのフィルムとか音楽用のカセットテープとか」(35歳/その他/その他)

・「ポケベル、またはテレホンカード。今の若い人は知らないから」(32歳/その他/事務系専門職)

カメラのフィルムやカセットテープ、ポケベルやテレホンカードは、昭和生まれにとっては懐かしい言葉です。でも平成生まれの人には、それがどんな物なのか想像がつかない人もいるかもしれません。

ドロンする・三歩歩いたら忘れる

・「『三歩歩いたら忘れるから』って普通に言う」(39歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ドロンするとかおっさんぽいことを言うと昭和生まれ」(39歳/その他/事務系専門職)

昭和っぽい発言として「三歩歩いたら忘れる」や「ドロンする」がありました。昭和生まれの人が使っているイメージがあるそうです。

昔はよかった~!

・「バブルのころの話をする。それだけで年がバレる」(39歳/その他/その他)

・「昔はどうのこうのという発言。昭和はよかったということを前面に押し出しすぎる」(39歳/建設・土木/技術職)

平成生まれの人がまったく知らない「バブルの時代」や「昭和はよかった」という発言は、年齢がバレてしまいますよね。昔を懐かしむのは同世代に限ったほうがよさそうです。

イマドキの若いもんは~!

・「『イマドキの若いもんは~』って言う人」(36歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「『近ごろの若い者は~』は、昭和生まれがよく口にします」(26歳/情報・IT/その他)

「イマドキの若いもんは~」は、つい言ってしまいがちな言葉ですよね。昭和生まれのほうが平成生まれよりも年齢が上なので、つい先輩風を吹かせてしまうこともあるようです。

これだからゆとりは……

・「目に余る年下の言動を『ゆとり世代だから……』とひとくくりにする」(37歳/その他/その他)

・「『ゆとりはさ~』。ちょうど平成元年生まれからゆとりが本格化しはじめたから」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

平成生まれに多い「ゆとり世代」ですが、悪い意味で使われることが多いもの。世代間の優劣を競うのは意味がないし、個人の特徴を無視して世代でひとくくりにするのはちょっと乱暴ですよね。

<まとめ>

「昭和生まれだとわかる発言」として、ポケベルなどの懐かしい言葉や世代でひとくくりにするなどが挙げられました。もしこれらの発言をしていたら、まわりから「あの人、古臭い~」と思われてしまうかも?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~2016年11月9日
調査人数:404人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]