お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

絶対にカンベン!! 女子の行く気をなくす、忘年会のNG条件6つ!

ファナティック

12月はどこの会社でも、忘年会が実施されることも多いのでは。会社の飲み会に参加するのが、あまり好きでない人にとっては、憂鬱に感じるシーズンかもしれませんね。社会人女性が行きたくないと思う、会社の忘年会のNG条件をあげてもらいました。

余興を要求される

・「一人一つ必ず芸をするなど、強制的な何かがある場合」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一人一つずつ、何か出し物をしないといけないもの。準備が面倒でしかない」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

忘年会になると、なぜか社員に余興を求める会社もあるもの。たまになら良いですが、毎年となると、出すものもなくなってきますよね。

お酒を強要してくる

・「お酒を無理にすすめてくる。飲めないので」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「お酒を強要してくる、しゃべらないでいると文句を言われる」(27歳/機械・精密機器/その他)

お酒の席では、上司や先輩にお酒を強要されることもありますよね。最初の一杯ぐらいなんて言われても、飲めない人にとってはきついこともあるものです。

カラオケに行く

・「カラオケで歌わなければいけないのは音痴だからイヤです」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「カラオケなどの会話目的でない宴会は無理に盛り上げないといけないから面倒くさい」(34歳/その他/事務系専門職)

二次会になると、カラオケに行くこともありますよね。確実に歌を要求されてしまうのが、つらいところではないでしょうか。

セクハラされる

・「セクハラをされたりする忘年会はイヤ」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「酔ってセクハラしてくる上司のいる忘年会はイヤです」(31歳/その他/販売職・サービス系)

お酒に酔った勢いで、中にはセクハラをしてくる男性もいるもの。次の日になって覚えていないなんて言われるのが、最初から分かりきっていますものね。

会費が高い

・「会費が高い。イヤな上司にへらへら愛想笑いしないといけないのに、3,000円以上出したくない」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「会費がバカ高い忘年会は参加は避けたい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

忘年会に参加する際に、会費を集める会社もありますよね。会社負担であれば、多少はイヤなことは我慢ができても、自腹だと思うと、腹が立ってしまうこともありますよね。

社長まで参加する

・「社長とかまで参加するような会はイヤだ」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「社長や偉い人が来る。接待するのが面倒くさいので」(29歳/商社・卸/クリエイティブ職)

なぜか忘年会に社長まで参加する会社もあるようですね。まわりの人が気を使ってしまうため、ほとんど楽しむことはできないのではないでしょうか。

まとめ

忘年会だからといって、ついハメを外して飲みすぎてしまう人も多いもの。でもまわりに迷惑をかけてしまうような行為は考えものですよね。お酒に飲まれすぎてしまうようであれば、少し控えめにするなど、気を付けるようにしたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]