お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

親ウケも抜群!? 男性が「彼女の実家に着て行きたい服」6選

ファナティック

恋人の実家に呼ばれたとき、一番悩むのが服装ですよね。あまり派手なものは避けて、清潔感があるフォーマルな服装を選ぶ人が多いのではないでしょうか。では男性の場合、彼女の実家に呼ばれたらどんな服装を選ぶのでしょう? アンケートで聞いてみました。

スーツで印象アップ

・「スーツで最初は決める。最初のインパクトが大事」(38歳/農林・水産/事務系専門職)

・「スーツ。イメージがよく見えるのでよさそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

とても多かったのが「スーツ」という意見でした。彼女の両親にいい印象を与えるためには、スーツが最適だと思っている男性が多い様子。初めて会うときはスーツのほうが、彼女としても安心できますよね。

ジャケットで少しだけフォーマルに

・「派手すぎず、堅くなりすぎず、ジャケットを羽織っていく」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「スーツまではいかなくとも、ジーンズではなく綿のパンツなどで、上はジャケット」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

「ジャケットを羽織る」という意見も多くありました。スーツよりはカジュアルですが、ジャケットがあるだけで少しだけフォーマルな印象を与えますよね。こういったきちんとした服装なら、親に会わせても問題なさそうです。

襟つきのシャツでカジュアルに

・「襟つきシャツのカジュアルスタイルで行く」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「襟つきのシャツとパンツ。ジーパンやTシャツ、タンクトップは避けたい。マナーが守れない男性と思われるため」(36歳/学校・教育関連/その他)

「襟付きのシャツを着る」という意見も。カジュアルだけどきちんと襟がある分、印象がよさそうですね。襟がないTシャツなどは、彼女の立場としても避けてほしいアイテムかも?

白やグレーなどの服で清潔感をアピール

・「清潔感がある白などがベストだと思う」(27歳/不動産/営業職)

・「白かグレー系の地味な格好がいいのでは」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

「白やグレー系の服」という意見もありました。初対面であまり派手な服装をされると困りますよね。でも白やグレーを基調としたファッションなら、清潔感があるので親ウケもよさそうです。

普段通りの服装で自分らしく

・「普段通りのファッション。自分のありのままの姿を見せようと思うから」(22歳/その他/その他)

・「いつも通りの装いで、普段の自分がどうかを見てもらえるような服」(37歳/情報・IT/技術職)

意外に多かったのが「いつもどおりの服装で行く」という意見でした。スーツだとかしこまりすぎていて、素の自分が出せないので窮屈に感じるようです。彼の普段着がキレイめなら、それもアリかもしれませんね。

まとめ

彼女の実家に呼ばれたときのファッションについて、男性からさまざまな意見が集まりました。スーツが無難だという人もいれば、普段通りの服装で素の自分を見てほしい、という人も。自分の親に彼氏を紹介するときは、どんな服装で来てほしいかを最初に言っておいたほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:125人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]