お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

給料泥棒!! 職場の「働かないオジサン」に女子が思うこと・6つ

ファナティック

職場にはさまざまな年齢の人が働いていますが、中には「このオジサンの仕事はなんだろう?」と不思議に思うことがありますよね。働きに来ているのかぼんやりしに来ているのかわからないときも。そんな職場の「働かないオジサン」に対して思うことを、社会人女性のみなさんにぶっちゃけてもらいました!

腹が立つ!

・「働いていないのに自分より給料がいいとか腹が立つ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「大した仕事もしていないのに、自分の何倍もの給料をもらっているかと思うと腹が立つ」(32歳/生保・損保/営業職)

とても多かったのが「腹が立つ!」という声でした。明らかに自分より仕事をしていないのに給料は倍以上ちがうのかと思うと、腹立たしいしやりきれない気持ちになりますよね。

給料分は働けよ!

・「自分たちの何倍ももらってるならその分働けよって思う」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「偉そうにして高給取りのくせに、仕事しろやボケと思います。指図ばかりして、自分はネットサーフィンやタバコばかり」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「給料分は働けよ!」という声も多数ありました。ほかの人より何倍も給料がいいくせに、ネットサーフィンやタバコ休憩ばかりなんて、会社に遊びに来ているとしか思えませんよね。

働かないなら給料を下げるべき!

・「働かないなら給料を下げてほしい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ちゃんと働かないなら給料を下げるべき、不公平だと思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

「給料を下げるべき!」という声もありました。働かないオジサンより仕事をしているのに、社歴が短いだけで給料が少ないのは納得がいきませんよね。下げた分をほかの人に回せば、不公平感はなくなりそうです。

早く辞めてほしい!

・「早く辞めて後進に道を譲ってほしい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さっさと辞めてほしいと思う。ただの給料泥棒だと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

働かないオジサンは給料泥棒なので「早く辞めてほしい!」という声も。仕事をしないで会社にいるだけで給料がもらえるなんて、バリバリ働いている人から見たら許せない存在ですよね。

経費がもったいない!

・「会社の経費がかかる、一番ムダなものだと思う」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「この人に充てている人件費が超もったいない!」(30歳/ソフトウェア/その他)

「経費がもったいない」という声もありました。会社にとって一番コストがかかるのが人件費です。仕事をしないオジサンの分まで経費を払うなんてムダだし、その分を新人の育成に使ったほうがよっぽど有益ですよね。

ちょっとうらやましい……

・「ずるいと思うけどちょっとうらやましいです」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「大して会社に貢献してないのに給料はもらえてうらやましい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

批判的な声が多い中で「ちょっとうらやましい」という本音もチラリ。仕事をしないで給料をもらうオジサンのことはずるいと思うけど、逆に考えると仕事をしなくても給料がもらえたら、こんなに楽なことはないですよね。

まとめ

「働かないオジサン」に対して、厳しい意見がずらりと並びました。特に多かったのは、給料に関すること。自分の何倍ももらっているのに、仕事をしないというところが許せないですよね。せめて給料に見合った働きぶりを見せてほしいものです。あなたの会社には、こんな「働かないオジサン」はいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE