お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Tバックを履くメリットとは? 愛用している女性の声も紹介

ファナティック

Tバックって気になるけど、履くのはハードルが高い。そんなあなたに向けて、Tバックのメリットや実際に愛用している女性たちの声を紹介します。ぜひ本記事を参考にして、手持ちの下着のラインナップに加えてみては?

セクシーな下着の1つであるTバック。「気になるけど、ハードルが高い」と感じている女性もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、実際にTバックを愛用している女性の声とともに、Tバックを履くメリットを紹介していきます。

Tバックを履くメリット

Tバックは露出も多く、抵抗を感じる女性もいるかもしれません。

しかし、実Tバックにはメリットがたくさんあるのです。まずは、Tバックを履くメリットについて紹介していきましょう。

(1)下着のラインが服に響きにくい

Tバックのメリットとして、下着のラインが服に響きにくいことが挙げられます。

特に、体にぴったりと沿うタイトなスカートやパンツスタイルのときは、下着のラインが透けていないか気になるものですよね。

その点、Tバックなら生地部分が少ないので、洋服に響きにくいです。気にせず洋服選びができるでしょう。

(2)蒸れにくくなる

Tバックは布で覆う面積が少ないことから、通常の下着に比べて通気性が良い特徴があります。

長時間座るときや、真夏に外出するときは、蒸れや汗が気になることがありますよね。

しかし、Tバックなら通気性の良さから蒸れや汗を軽減できます。蒸れや汗によるお肌のトラブルに悩んでいる女性にとっては、うれしいメリットです。

(3)肌への負担が軽減できる

蒸れだけではなく、肌との摩擦が少ないのもTバックのうれしいメリット。

通常のショーツは締め付けがきつかったり、運動のときに擦れたりして肌トラブルを起こしてしまうことも珍しくありません。

Tバックは布面積が少ないので、下着による負担が軽減できます。肌に優しい素材を選べば、お肌の悩みも解消できるかもしれません。

(4)収納するのにかさばらない

Tバックは布面積が小さいので、収納スペースを取ることがありません。クルクルと畳めば、少しの収納スペースでも十分です。

特に、お泊まりのときには持ち運びが便利。何泊もするときでも荷物がかさばらないので、旅行かばんの中がスッキリとまとめられますよ。

(5)セクシーさを演出できる

Tバックの魅力は、そのセクシーなデザインにもあります。見た目がセクシーになることはもちろん、Tバックを履くと程よい緊張感が得られることから、自分の美意識も上げてくれるアイテムです。

ダイエット中やデートの日など、美意識を保ちたいときにはぜひTバックにチャレンジしてみては?

Tバックを履くデメリット

さまざまなメリットのあるTバックですが、その一方でいくつかのデメリットもあります。

Tバックにチャレンジするときは、あらかじめデメリットについても理解しておきましょう。

(1)食い込みが気になる

Tバックに抵抗がある理由として、「食い込みが気になる」ということを挙げる人も多いでしょう。

確かに、通常の下着とは違って、Tバックはお尻に食い込むことが多いデザインです。

しかし、きちんとサイズの合ったものを選べば、食い込む心配もありません。Tバックは試着ができないので、なかなか自分に合ったものを見つけるのが難しいのですが、ぜひいろいろなサイズを履いてみて、しっくりくるサイズを探してみてくださいね。

(2)慣れるまでそわそわする

Tバックは露出する面積が多いことから、慣れるまでは下着を履いていないような感覚でそわそわするかもしれません。

スースーとした感覚が気になる人は、タイトスカートやパンツスタイルを選ぶことがおすすめ。体にピッタリと沿うデザインを選ぶことで、スースーとした感覚を感じにくいはずですよ。

(3)ナプキンやおりものシートが使いにくい

Tバックは布面積が小さいことから、ナプキンやおりものシートが使いにくいデメリットがあります。生理中は通常のサニタリーショーツやタンポンを使うなど、工夫をしてみることがおすすめです。

中には、Tバック用のナプキンやおりものシートもありますので、使い心地が良いものを探してみましょう。

知っておきたいTバックの種類

ひとくちにTバックといっても、実はいくつかの種類があります。ここからは、Tバックの種類について紹介していきましょう。

(1)チーキー

チーキーとはお尻の上半分だけを覆う形の下着で、「ハーフバックショーツ」と呼ばれることもあります。

Tバックに比べて布面積が広いため、「いきなりTバックはハードルが高い」と感じる女性は、チーキーからチャレンジしてみることがおすすめです。

(2)ソング

ソングとは、一般的なTバックの形のことです。「タンガ」と呼ばれることもあり、チーキーよりも布面積が少ないことが特徴の1つ。

そのため、蒸れや汗を感じにくい、洋服に下着のラインが出にくいなど、Tバックならではのメリットを実感できます。

(3)Gストリング

Gストリングとは、お尻と腰の部分が紐でデザインされたTバックです。Tバックの中で最も露出部分が多いタイプなので、気分を上げたいときやデートのときにおすすめのデザイン。

露出が多いことから、お尻のケアに対する意識もアップしますよ。

Tバックはどんな時におすすめ?

Tバックには、よりメリットを活かせるいくつかのタイミングがあります。

ここからは、Tバックを履くのにおすすめのタイミングを紹介します。

(1)ショーツのラインが出る服装のとき

Tバックは下着のラインが出にくいことから、タイトなスカートを履くときや、パンスタイルのときにおすすめのアイテムです。

下着のラインを気にしなくていいので、ストレスなく好きな洋服が着こなせますよ。

(2)スポーツをするとき

スポーツをするとき、下着の摩擦が気になったり、汗や蒸れが気になったりする人も多いのではないでしょうか。Tバックは肌への負担が小さいことから、スポーツをするときやシムでのトレーニングにもおすすめです。

ピッタリとしたスポーツウェアを着るときに、下着のラインが出にくいのもうれしいポイントですね。スポーツに向いているタイプのTバックもあるので、自分に合うものを探してみては?

(3)気持ちを入れたいとき

Tバックは見た目だけでなく、自分の気持ちを高めてくれる下着です。Tバックを履くと程よい緊張感を保てることから、デートの日や気合いを入れたいときにはおすすめのアイテム。

ヒップラインが見えることから、美意識を上げたいときにもおすすめですよ。

Tバックを愛用している女性の声

女性の中には、Tバックやタンガのような下着を愛用している人もいるでしょう。

しかし普段使わない人からすると、その魅力や着用する理由などがいまいちよくわからない場合もあるものです。

そこで、実際に愛用しているという女性に、どのようなときに着用するのかについて聞いてみました。

(1)下着のラインが響きやすい洋服などを着たとき

・「アウターに響かせたくないとき。スタイルをキレイに見せたいとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「下着のラインを出したくないとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

タイトなスカートや、ぴったりとしたボトムスなどを履く場合、一般的な下着だとラインが出てしまうなど、表に響いてしまいます。そうした線を出しなくないという理由で、Tバックやタンガを着用するという女性は少なくないようです。

(2)彼氏と何かありそうなときの勝負下着として

・「彼氏と夜なにかありそうなとき。お家デートのとき」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「今日は勝負! というときに履きます」(28歳/食品・飲料/その他)

・「ちょっとセクシーにしてみたいとき」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

Tバックやタンガの様な下着は、布の面積が少ないこともあってセクシーに見える下着でもあります。そのため、ここぞという日の勝負下着として着用する女性も多いようです。

(3)願掛けのため

・「勝負したいときや願掛けの意味を込めて」(24歳/警備・メンテナンス/クリエイティブ職)

いつもとはちがった下着を着ることで、なんとなく気合が入るのかもしれませんね。履きなれないと落ち着かない気もしますが、それが逆に気持ちを引き締めるのかもしれません。好きな人に告白する日、などといった場面でも願掛けとして活躍するかもしれないですね。

(4)普段使いの下着として日頃から着用している

・「タンガが好きなので日頃から着用しています」(23歳/その他/その他)

履き心地やデザインが好きで、普段から着用しているという女性もいます。履いたときのシルエットがキレイに見える場合もありますし、スタイリッシュな印象を持つ女性も少なくないようですよ。

(5)気分を変えたいときなどに履く

・「気分を変えたくなっているときに使う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

見えるところのおしゃれで気分を変える方法もありますが、人目に触れない下着などを普段履かないものにすることによって、気分がぐっと変わる場合もありそうですね。

(6)持っているけれど履くことはない

・「持っているけど履かない。なんか痛い」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「もらっただけで履いたことはありません」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

中には、人からいただいたなどで持ってはいるものの、実際には履く機会がなくそのままになっているという方もいました。なんとなく捨てるに捨てられないものでもありますよね。

Tバックを日常使いしてみよう

Tバックというと、勝負下着のようなイメージがある人もいるかもしれません。

しかし、Tバックは「下着のラインが洋服に響きにくい」「汗や蒸れが軽減できる」など、たくさんのメリットがあることから、普段使いにもおすすめの下着です。

最初はなかなか慣れないかもしれませんが、履いていくうちに次第に慣れていくもの。ぜひ積極的に普段使いしてみてくださいね。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE