お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえないっ! 「常識のない人」が知らないこと・6つ

ファナティック

社会人になってから常識のない行動をしていると、いろいろ恥ずかしい思いをすることが増えるもの。そこで今回は、社会人女性が考える、「常識のない人」が知らないことについて、答えてもらいました。

<「常識のない人」が知らないこと>

■食事マナー

・「食事のときのマナー。楽しくおいしく食べられればいい、と言うけれど、やっぱりマナーは必要だと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

・「食事マナー。基本的なしつけがされてないと言うことだと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

食事マナーを見ると、その人の生活習慣や育ってきた環境が見えてくるもの。きちんとしたしつけがされていないのならば、常識も知らないだろうと思われてしまうかもしれませんね。

■空気を読む

・「空気を読むことを知らなそう。自分の好きなタイミングで物ごとを発言してそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「空気を読んで発言を控えたりすること」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

まわりの空気を読むことができないと、常識を知らないと思われてしまうことも。こればかりは場慣れしないと気づかないこともありますので、経験を積んでいくほかありませんよね。

■言葉遣い

・「言葉遣い。非常識な言葉遣いを目上の人に平気でするから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「敬語と謙譲語の使いわけ。電話の対応などでめちゃくちゃな敬語を使っているのを見たことがあるため」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

言葉遣いが悪いと、常識がないと思われて当然かもしれません。まちがえた敬語を使ったり、目上の人にタメ口を使うなどしていると、非常識と思われますよね。

■漢字

・「漢字の使いわけ。『意外』を『以外』と書く」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「漢字とかことわざを知らない。語彙力がないので」(26歳/医療・福祉/専門職)

最近ではスマホやパソコンを操作することが多いため、漢字の読み書きができなくなっていると言われていますよね。社会人なら、最低限の漢字はマスターしておきたいものです。

■手紙の書き方

・「手紙の出し方。結婚式の返信はがきの書き方がわかっていない人は常識がないと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「手紙の書き方、御中などを使いこなせない。ご祝儀のつつみかたを知らない」(33歳/不動産/事務系専門職)

手紙のやりとりをすること自体、ほとんど見かけなくなったもの。最近ではメールでのやり取りが多いですが、手紙の書き方ぐらいは、覚えておきたいものですね。

■一般常識

・「一般常識。そういうのからかけ離れていそうだから」(33歳/不動産/専門職)

・「一般常識的な、マナーやルール」(26歳/自動車関連/営業職)

一般常識を知らないと、常識がないと言われてしまうことも。あいさつやビジネスマナーなど、最低限の常識は身につけておきたいですね。

<まとめ>

自分では常識ある行動をしているつもりでも、まわりからすると、非常識な行動になってしまっていることもあるもの。マナーなどは自分で調べて身につけることはできますが、まわりの雰囲気を察して行動するというのは、経験値が必要になってくるものなので難しいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月20日~2016年10月27日
調査人数:107人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE