お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

俺色に染まれよ!! 「彼好みの髪型」に変えられる? 6割以上の女性が……

ファナティック

彼氏にいつまでも愛される自分でいたいと願い、またそのための努力もしっかりしているという女性は多いでしょう。ただ、彼氏の好みにちゃんと合わせようとすると、髪型を変えなければいけなくなることも。女の命とも言われる髪ですが、女性のみなさんは彼氏の好みに合わせて髪型を変えられるのでしょうか?

 

Q. あなたは彼氏の好みに合わせて髪型を変えられますか?

変えられる……37.1%

変えられない……62.9%

全体の6割以上が「彼氏の好みに合わせて髪型を変えられない」とのこと。それぞれの理由についても見てみましょう。

<変えられる理由>

■ヘアスタイルを決めるのが楽

・「男子に好みを言ってもらったほうが楽だから」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

髪型をそろそろ変えてみたいけれど、どう変えたらいいか決められない……というときもありますよね。そんなとき、彼氏の好みを知っていればそれに添ったヘアスタイルにチェンジすることもできます。自分でデザインなど決めなくていいのも楽でいいですね。

■彼に愛されるために

・「彼にいつまでも好きでいてもらいたいから」(25歳/その他/専門職)

・「より彼の好みに近づきたいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼にこれからも好きでいてもらうためには、ちゃんと彼好みの女子でいる必要があります。こういう髪型が好き、という告白は彼の好きな自分でいるためにはとても大切なものなのです。

■かわいいと褒められるのがうれしい

・「もっとかわいいと思ってほしいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「単純に褒められるのがうれしい。かわいいねって」(26歳/その他/クリエイティブ職)

彼の好きな髪型をしていれば、当然「かわいい」「きれい」と褒められることも増えるでしょう。好きな人にかわいいと言ってもらうためなら、髪型も変えてしまいたくなりますよね。

<変えられない理由>

■彼の好きな髪型が自分に似合わない

・「いくら相手の好みでも似合わない髪型にはしたくない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私はショートが好きで、ロングは似合わないので好みには合わせられない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

いくら彼の好みになりたいと思っても、それに合わせて髪型を変えると今よりも似合わなくなるとわかっていれば、さすがに不安に感じてしまいますよね。

■自分に似合う髪型にしておきたい

・「自分の好みのようにしておきたい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分に似合う髪形は自分が一番よく分かっているので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

彼に好みの髪型があったとしても、自分に似合う髪型でなければ意味がありません。自分でちゃんと似合う髪型を理解し、いつでも「一番かわいい自分」を彼に見せるほうがいいと思う女子が多いようです。

■髪型に強いこだわりがある

・「あくまでもファッションありきの生きざまです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「髪型には自分のこだわりあるから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

髪型はファッションの一部です。強いこだわりを持っている人にとっては、髪型はたとえ彼の好みだからといって簡単に変えられるようなものではないのでしょう。

まとめ

髪型は、一度変えると簡単には元通りに戻せないものです。彼の好みに合わせて変えるのもいいですが、あくまで自分自身のことですから、彼だけではなく自分も気に入るヘアスタイルをキープしておきたいですね。

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月20日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE