お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が見抜く! 「こりゃ、出世するな」と思う男性の言動6つ

ファナティック

電話男性を見極める上で大切になってくることが、仕事ができるかどうかという点ではないでしょうか。結婚相手として理想的なのは、やはり出世してくれる男性といえますものね。社会人女性が選んだ「出世しそうだな」と思う男性の特徴をまとめてみました。

仕事ができる

・「仕事ができる男。バリバリ仕事をしてると出世しそうだから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事ができて、人脈もある人」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

仕事ができることは、出世するためにも欠かせない要素の一つとして考えられるもの。上司に仕事を任せられることが多い人ほど、出世への道のりも近そうですよね。

上司にゴマをする

・「上司へのゴマすりが上手い男性」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「上司に媚び売るのが上手い人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

上司にしっかりゴマをすっておくことも、出世のためには欠かせません。上司にたてつくよりも、言い方を変えるだけで、相手もいい気分になりますものね。

頭の回転が速い

・「頭の回転が速く、記憶力がいい人」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「頭の切れがよく物わかりがいい、人の話をよく聞く人」(25歳/その他/専門職)

仕事をする上で、頭の回転の速さは必要になってきますよね。全体を把握する能力と、キレの良さが備わっている男性なら、将来性がかなり期待できるかも?

靴がキレイ

・「靴がきちんと磨かれている」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「皮靴がキレイな人。できる男は足元から」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

昔から、男性の仕事ができるかどうかを判断するには、足元を見ろといわれるもの。靴をキレイに磨いている人ほど、周りに気遣いができる人なのかもしれません。

人付き合いがうまい

・「人付き合いを大切にする」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人付き合いが上手く、上司にも評判のいい人」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
自分だけが良ければいいなんて考えをしていると、周りから足を引っ張られることもありそうですよね。仕事は自分だけでしているなんて考えなければ、自然と人付き合いもうまくなっていくのでは。

周りから信頼されている

・「まじめで周りの人からの信頼があつい」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「みんなから信頼されていてフットワークが軽く仕事のできる人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

周囲からの信頼度で、その男性が出世するかを見抜けそうな気もしますよね。周りからの評価も、出世の査定には大きく響きます。

まとめ

単に仕事ができるだけでは、出世するといいきれない部分もありますよね。仕事は周りとコミュニケーションをはかりながら、チームプレーが必要になってくるもの。人当たりの良いという点も、出世には大きく響いてくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~36歳の働く女性)

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE