お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

田舎ナメんな!! 「田舎暮らし」or「都会暮らし」どっちがお得?

ファナティック

「田舎暮らし」の流行は一時的なものではなく、今は地方へ移住する人も多いですよね。田舎暮らしにはたくさんの魅力がありそうですが、便利な都会暮らしも捨てきれません。では社会人男性のみなさんが「お得」だと思うのはどちらの暮らしなのでしょうか? アンケートで意見を聞いてみましょう。

Q.田舎暮らしと都会暮らし、どちらがお得だと思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

田舎暮らし……33.6%

都会暮らし……66.4%

6割以上の男性が「都会暮らしのほうがお得!」と回答しました。やっぱり便利なところが魅力なのでしょうか? さっそく、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「田舎暮らし」と回答した人の意見>

■物価が安い!

・「物価が安く自然が多いため。家賃などの費用も安い」(38歳/金融・証券/営業職)

・「物価が安いし、家庭菜園もできる。生活も健康的になるので医療費も減りそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

とても多かったのが「物価が安い」という声でした。田舎暮らしだと家賃も安いし、庭付き一戸建てに住むのも夢ではありませんよね。家庭菜園ができるのもお得なポイントかも?

■都会はお金がかかりそう!

・「都会は何かと金額が高いイメージ」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「都会は物価も高くお金がかかると思うから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

「都会暮らしはお金がかかる」という声もありました。都会暮らしは便利な半面、田舎暮らしと比べると物価が高いので、何をするにもお金がかかりそうですよね。

■スローライフ&楽しく暮らせる!

・「田舎のほうがスローライフで早死にしないから」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「田舎のほうがみんなで毎日わいわいしながら暮らしているのでとてもいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「スローライフが送れて楽しそう」という声も。都会だと時間の流れが速く感じますが、田舎暮らしだとのんびり過ごせそうです。近所付き合いが楽しそうなのもいいですよね。

<「都会暮らし」と回答した人の意見>

■病院などが多くて暮らしやすい!

・「都会暮らしのほうがいろんな楽しい場所へいけてお得」(32歳/金融・証券/専門職)

・「病院や商業施設など生活に便利な場所が多く、生活しやすいから」(36歳/情報・IT/技術職)

こちらで多かったのは「病院などが多くて生活しやすい」という声。田舎暮らしだと病院などが遠くて行くのが大変かもしれませんが、都会暮らしならそんなこともなさそうですね。

■交通機関が発達していて便利!

・「歳くって車の運転に支障が出ると田舎はきついので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「公共交通機関が発達していて車がなくても便利だから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

都会暮らしの大きなメリットとして「交通機関が発達している」を挙げる声もありました。車がなくても他の移動手段があるので、どこへ行くのも便利なのが魅力的ですよね。

■お店を選べる!

・「買い物をするときにいろいろなお店があって便利」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「田舎だと店の選択の余地はないが、都会暮らしだと色々比較できるから」(39歳/その他/技術職)

「お店が多くて選べる」という声も。田舎暮らしだとお店の数が限られてしまいますが、都会暮らしならたくさんのお店の中から比較検討できるので、お得なポイントと言えそうです。

■まとめ

「田舎暮らし」と「都会暮らし」では「都会暮らしのほうがお得!」という意見が多い結果となった今回のアンケート。病院や商業施設が多く、交通機関が発達しているところが魅力のようです。あなたはどちらの暮らしのほうが「お得」だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数107件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]