お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

オレの彼女じゃなくて良かった! 男が許せない女子の電車マナー違反6つ!

ファナティック

公共の場を利用するときは、自分一人が利用していることじゃないことを頭に入れておきたいもの。男性が「自分の彼女じゃなくて良かった」と思う、電車内で見かけた女性のマナー違反について、意見をまとめてみました。

■化粧をする

・「化粧をしている人。人前でするものではない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「化粧をめちゃくちゃ気合入れてやる。軽くくらいにしておいてほしい」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

電車の中でメイクをしている人は、よく見かけるもの。軽いメイク直しぐらいなら許せても、がっつりフルメイクとなると、周りの人も引いてしまうものでは。

■携帯で話す

・「携帯で平気な顔で連絡する。常識がない」(37歳/情報・IT/技術職)
・「マナーモードになっていない。また、平気で電話をしている」(36歳/機械・精密機器/技術職)

電車内での携帯電話の使用は控えるようにアナウンスされていますよね。どうしても話がしたいのなら、いったん降車してから話をするという方法もありますものね。

■足を広げる

・「股を広げてパンツを見せびらかして寝ている」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「股を大きく広げて座っていても平気な人」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

できれば女性なら、足を広げて座席につくことは避けたいもの。前に座っている男性も、目のやり場に困ってしまうことがあります。

■座席を独り占めする

・「座席に荷物を置いて座っている子」(35歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「座席の幅を何人分も取って知らん顔している」(39歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

カバンを座席に置いたりと、広めに座席を占領する人も中にはいるようです。手荷物は上の棚に置くよう、心がけたいものですね。

■大声を出す

・「大声で話をしている。下品な言葉遣いや態度」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「大きな声でバカ笑いしたり、うるさい」(39歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

友だち同士で話をしていて、ついテンションが上がって声が大きくなることもありますよね。でも電車の中は、トーンダウンをするように気をつけたいものです。

■優先席を譲らない

・「優先席を譲ろうとしない方は優しい人ではないので彼女にしたくないな」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「優先席に座り、お年寄りが来ても全く退けない」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

中には優先席を譲らない人もいるようです。思いやりのない女性に見えると、やはり彼女にはしたくないと思うのではないでしょうか。

■まとめ

他人が不快に思うことや迷惑行為をしている人が自分の恋人だとすると、自分も同じように恥ずかしい思いをしてしまうもの。知らんぷりする前に、まずはマナーについて、一つずつ教えてあげるようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数318件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]