お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

満員電車で「スマホ」はマナー違反? 調査の結果……

ファナティック

満員電車の中では、お互いが少しでも気持ちよく過ごせるよう、マナーを守ることが求められます。では、電車の中での過ごし方としてもっともポピュラーな本やスマホを見ることは満員電車の中では許されるのでしょうか。働く女性に意見を聞いてみました。

Q. ギュウギュウツメの満員電車でスマホや本を読むのはマナー違反だと思いますか?

思う 43.9%
思わない 56.05%

半数以上の女性が、満員電車の中であっても、本やスマホを見てもいいと感じているようです。そう思った理由を聞いてみました。

■マナー違反

●一人当たりの使用面積が広くなる

・「場所を必要以上に使ってるし他人に迷惑だと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「スマホを見ている人は自分の空間に余裕があるはずなのに、そのせいで空間に余裕がない人が出てしまうから」(29歳/運輸・倉庫/営業職)

スマホを見るにしても、本を読むにしても、手を胸の位置まで上げ、頭を下げることになります。必然的にまっすぐ立っているときよりは横幅を使うことになるため、場所の節約にならないと考える人もいるようです。

●動きが気になるから

・「ページをめくったり指を動かすときの振動も伝わるので不快だから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「以前満員電車の中で、コミック誌を読んでいる人がいて、コミック誌が私にぶつかっていたから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

本やスマホを見ている人の動作が気になって仕方がないという人も。電車内では静かに過ごしたいという人にとっては、チラチラ動かれるのは迷惑だと感じるのかもしれません。

●スマホのみ容認派

・「スマホはまだいいとして、本とか新聞は場所を取るし、目とかに角が刺さったら危ないから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「スマホはいいとして新聞紙とかはやめてほしい」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

スマホに限定して見てもいいと考えている人もいるようです。本や新聞の、大きな面積を必要とする点や角が当たるという問題を指摘する意見もありました。

■マナー違反ではない

●禁止されたらきつい

・「ほかにやることがないのだから、仕方がないと思う」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほんとはマナー違反かもだけど自分もやっているので……」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

本来であれば見るべきではないと思っていても、実際にそれを非難するとなると自分にとっても都合が悪いと感じる人も。やることがないとき、本やスマホは最高のお供ですよね。

●周囲への気遣いができればOK

・「席を譲ったりなど気を使うことができれば別にいいと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分もしてしまいますが、人の邪魔になるくらい動作が大きくなければいいかなと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

本やスマホを見ていても、没頭することなく周囲への気遣いを忘れなければ問題ないという意見も。集中するとつい自分の世界に入ってしまうこともありますが、あくまでも公共の場であることを忘れないようにしたいですね。

●本やスマホに没頭することのメリット

・「スマホや文庫本のような小さいものならOKだと思う。皆がスマホ画面や本の内容に没頭していたら、混雑のイライラも少しは緩和される気がする」(31歳/その他/その他)

・「気を紛らすためにもよくあることだと思うから」(30歳/小売店/専門職)

満員電車の中ではとにかくストレスがたまりがち。気を紛らわせるためには本やスマホも必要だと考える人も。それでトラブルが回避できるならこの意見も一理あるかもしれませんね。

■まとめ

昨今では、電車内で多くの人がスマホに没頭している姿をやゆする声もありますが、基本的には人に迷惑をかけないことが大前提となります。そのときの状況に応じて、電車内での過ごし方を考えたいですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月17日
調査人数:112人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]