お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド フード・レストラン

夫が好きな「おでん種」ランキング

株式会社紀文食品 広報室が、家庭での鍋料理の今を知るため、「紀文・家庭の鍋料理調査」を行いました。既婚男性1,000人への調査結果を発表。果たして世の夫たちは、どんな鍋料理、おでんが好きなのでしょうか。詳しく見てみましょう。

■好きな鍋料理ランキング

1位 おでん……60.5%
2位 すき焼き……59.9%
3位 しゃぶしゃぶ……53.9%
4位 キムチ鍋……47.4%
5位 水炊き……37.9%

※6位以下略、複数回答

好きな鍋料理1位はなんと「おでん」でした! 既婚男性はおでんが大好きな模様。では、どんなおでん種が好きなのか、もっと詳しく見てみましょう。

■好きなおでん種ランキング

1位 大根……64.7%
2位 玉子……58.4%
3位 牛すじ……46.4%
4位 ちくわ……46.3%
5位 はんぺん……42.9%

※6位以下略、複数回答

好きなおでん種は圧倒的に「大根」でした! 同じアンケートで小学生と主婦にも調査していますが、どちらも1位「大根」2位「玉子」。家族みんなで好きなおでん種のようです。ただ、3位からは既婚男性ならではのおでん種がランクイン「牛すじ」です。こちらは、小学生、主婦ともに5位圏外でした。

■よく入れるおでん種ランキング

1位 ちくわ……69.3%
2位 大根……68.0%
3位 こんにゃく……59.6%
4位 玉子……59.2%
5位 はんぺん……57.5%

※6位以下略、複数回答

続いて、自分で作るときによく入れるおでん種を聞いてみると、1位に躍り出たのが「ちくわ」! ただ入れるだけ、という手軽さが人気なのかもしれませんね。手間のかかる「牛すじ」は5位圏外に。夫らしい結果となりました。ちなみに主婦のランキングでは、1位「大根」2位「玉子」3位「ちくわ」と、少しちがうものになりましたが、手間がかからずおいしい「ちくわ」は人気のようです。

■まとめ

世の夫たちが好きな鍋料理は「おでん」。好きなおでん種は「大根」「玉子」「牛すじ」ということがわかった今回の調査。さむーい夜には、ぜひ夕食におでんを用意してあげたいですね。

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]