お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そろそろですなぁ♪ 女子が好きなコンビニのおでんランキング⇒2位「たまご」1位は?

ファナティック

おでんだんだんと肌寒くなってくると、コンビニのおでんがおいしそうに見えてくるものですよね。おでんと言えば、誰にでも譲れない一位の具材があると思いますが、みなさんはどんな具材がお気に入りですか? そこで今回は、コンビニおでんの中で、どの具材が一番好きなのかアンケートを実施してみました。

Q.コンビニのおでんの中で、どれが一番好きですか?

1位「大根」……39.8%
2位「味付けたまご」……16.0%
3位「はんぺん」……8.8%
4位「こんにゃく」……6.0%
5位「白滝」……5.6%
※6位以下省略、複数回答可

女性に人気の高いのは、圧倒的に「大根」でした。どういった理由からでしょう。

1位「大根」

・「お出汁の味が染み込んでいておいしいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「味が染みていてあっさりしていて食べやすくて好きです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「味が染みてとろける感じが好きだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

不動の一位は大根でした。とろとろになるまで煮込むと、味が染みておいしいですよね。

2位「味付けたまご」

・「おつゆにたまごの黄身を溶かして食べるとおいしいから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「出汁が染みこんでいて、がっつり食べごたえがあるところ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「割ったときに黄身がつゆにとけて、つゆもおいしくなるから」(28歳/情報・IT/技術職)

茶色くなるまで煮たほうがいい派と、浅目に煮たほうがいい派で意見が分かれていました。どっちもおいしいのですけどね。

3位「はんぺん」

・「はんぺんの食感と、はんぺんに染みる出汁の味がとても好きで、やみつきになります」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ふわふわして出汁がしみ込んだ優しい味と食感が好き」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「出汁がよく染み込んでいて、おでんの味がよく分かるから」(22歳/医療・福祉/専門職)

女性が好きなおでんと言えば、これ!と言えるほど、人気のはんぺん。ふわふわ食感がたまりません。

4位「こんにゃく」

・「味がすごくしみているし低カロリーだから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「カロリーがなくてダイエット向き。味の染みた、こんにゃくなら、いくつでも食べることが出来る」(30歳/医療・福祉/専門職)

よく煮込んだこんにゃくは、味が染みて何とも言えないおいしさです。男性よりも女性に人気が高いのはカロリーのせい?

まとめ

いろいろお気に入りのおでんの具材があるようですが、毎年のように上位にランクインする具材はおなじみかもしれませんね。ほかにも「餅入り巾着」や「厚揚げ」なども人気が高いようです。変わり具材としては「トマト」や「玉ねぎ」なんてものもありました。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数319件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE