お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

4割強のアラサー男性はYES! 自分より仕事ができる女性と付き合いたい?

ファナティック

恋人を作るなら、できれば仕事のできる男性と付き合いたいと思うもの。でも逆になった場合、男性はどのように感じるものなのでしょう。そこで自分より仕事ができる女性と付き合いたいと思うか、社会人男性にアンケートをとってみました。

Q.自分より仕事ができる女性と付き合いたいと思う?

・付き合いたい……43%

・付き合いたくない……18%

・どちらとも言えない……39%

自分より仕事ができたとしても、付き合いたいと思う男性は4割以上。しっかり仕事をしてくれているほうが、何かと安心できるのかもしれませんね。

<付き合いたい>

■収入が安定してそう

・「そのほうがより経済的な安定が得られると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「収入も多そうだし、尊敬もできるから」(36歳/情報・IT/技術職)

仕事ができるということは、それなりに収入も期待できるもの。彼女が経済的に困っていたなら、男性も放っとくわけにはいかないので、安心できるのでしょうね。

■尊敬できる

・「それは尊敬できるポイントだから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「尊敬できるし、自分にないものをたくさん教えてもらえそうだから頼りになる」(33歳/運輸・倉庫/その他)

それなりの地位について仕事をしている女性だと、やはり男性からも尊敬されるようです。自分に足りない部分を、教えてもらえそうな気がしますものね。

<付き合いたくない>

■命令されそう

・「何でも指示されそうだから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「頭がいい彼女がいたときに、細かいことで注意してくるし、いつも仕事に追われているし、一緒に居て楽しくなかった」(27歳/小売店/営業職)

一緒にいると、何でも命令口調になってしまいそうで、付き合っていても落ち着かないと考える男性もいるようです。仕事から帰ってまで、誰かに指示されるのは、さすがにウンザリするのでは。

■自信がなくなりそう

・「ちょっと自分に自信がなくなるから」(29歳/金融・証券/専門職)

・「自分より仕事ができたら、ちょっと惨めだから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

彼女のほうが仕事ができると、男性として自信を失ってしまうものかもしれません。収入が逆転していると、なおさらかもしれませんね。

<どちらとも言えない>

■プライベートには関係ない

・「仕事とプライベートは割り切っているから、なんとも思わない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事と恋愛は関係ないと思うから」(33歳/小売店/事務系専門職)

仕事ができてもできなくても、付き合っているのはプライベートな部分だから関係ないと考える男性も。オンオフをしっかり切り分けられれば、それほど気にならないことかもしれませんね。

■少し気まずいかも

・「その人によるが引け目を感じるかも」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「自慢の彼女にはなるけど、先に出世されると気まずいな……(笑)」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女が仕事ができること自体は自慢になっても、自分より出世されると、さすがに気まずいと感じてしまうかもしれませんね。

■まとめ

中には「嫉妬しながらも好きな気持ちには勝てないかなと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)というように、ヤキモチを焼いてしまうけれど、好きだから仕方ないと思う男性もいるようです。最近では結婚した後も、共働きをする夫婦が多いことを考えたら、彼女が仕事ができるということは、とても頼りになることかもしれませんね

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月22日~10月5日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性

お役立ち情報[PR]