お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日洗わないのぉーーっ!? ブラジャーを洗う頻度、2位は「3日使って洗濯」

ファナティック

下着屋さんに行くとさまざまな形やデザインのブラジャーが売っているので、目移りしてしまいますよね。お気に入りの一着を買ったら、気になるのが洗濯の頻度。あまり洗いすぎると型崩れが心配です。そこで今回は女性のみなさんに、ブラジャーに関するこんな質問をしてみました!

Q.あなたは、ブラジャーを何日使ったら洗濯しますか?

第1位:1日……77.3%
第2位:3日……6.4%
第3位:2日……4.5%
第3位:4日……4.5%
第5位:1週間……2.7%

※第6位以下を除く

8割近くの女性が「1日使ったら洗濯する」と回答しました。下着類はまめに洗濯しておきたいと思う人は多いよう。さっそく、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■第1位/1日

・「パンツも毎日履き替えるので、それと一緒」(31歳/その他/その他)

・「肌に直接触れているものだし、けっこう汗をかくから、毎日洗う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「肌に直接触れるものだから」という意見でした。汗をかいていないように思えても、1日着けたブラジャーを次の日に着けるのは抵抗がありますよね。ショーツと同じように毎日替えたいと思う人は多いようです。

■第2位/3日

・「あまり汚れていないし、替えるのを忘れてしまうから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「あまり頻繁に洗濯していると形が崩れてしまいそうだから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

「3日」と回答した人からは「形が崩れてしまいそう」という意見がありました。ブラジャーは繊細な素材でできているので、あまり洗いすぎると型崩れを起こしやすいもの。手洗いなどでやさしく洗うなど工夫が必要かも?

■第3位/2日

・「基本は1日だが、大切にしているものは2日くらいは持たせる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「夏場は汗をかくので1日に1回ですが、冬とかだと2日に1回でもいいのかなって感じで洗っています。あんまり洗うとボロボロになってしまうし」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

「3日」と僅差だった「2日」と回答した人からは「夏は1回で替えるけど冬は2日に1回」という意見がありました。基本的には1日で洗濯するけど、お気に入りのものや季節によって洗う頻度を変えている人もいるようですね。

■第3位/4日

・「週に1~2回替えるようにしてるから」(23歳/建設・土木/技術職)

・「そんなに汚れないから、その程度で充分」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「2日」と同率3位だった「4日」と回答した人からは「そんなに汚れないから」という意見も。週に1~2回替えるとすると、だいたい3日から4日に1回の頻度になります。これ以上の頻度は、毎日洗っている人からしたら、かなりビックリしてしまいそうです。

■第5位/1週間

・「あんまり持っていないから、頻繁に洗えない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「毎日洗うと長持ちしないので、1週間はおきたい」(30歳/ソフトウェア/その他)

少数だった「1週間」という人からは「手持ちが少ないから頻繁に洗えない」という意見がありました。「毎日洗うと長持ちしない」という意見がここでも見られました。

まとめ

「ブラジャーを洗濯する頻度」について「1日使ったら洗濯する」という回答が多い結果となりました。型崩れなどが気になりますが、下着は清潔なものを身に着けたいという女性が圧倒的に多いようです。大切にしているものは手洗いや専用ネットに入れるなど、洗濯のときは工夫したほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE