お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やだ、近寄んないでっ! 女性社員に嫌われるオトコの特徴・5

フォルサ

見た目はそこそこイメケンなんだけど、どうもあの人は苦手。会社の中でも人気のある男性と嫌われてしまう男性がいますよね。その差は何なんでしょうか? 女性に、苦手だと思う男性社員の特徴を聞いてみました。

なれなれしすぎる男性

・「なれなれしく、ためぐちで話しかけたりする」(37歳 /その他/その他)

・「パーソナルスペースがやたらと近い」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「やたらなれなれしくニックネームで仕事中に話しかけてくる」(28歳/情報・IT /販売職・サービス系)

会社の仕事仲間だから、コミュニケーションをうまくとって円滑に業務を進めたいからといって、やり過ぎには注意。話しかける時の距離が近すぎたり、タメ口でなれなれしくされるのは女性にとっては不快な行為なんです。

軽い男性

・「ヘラヘラしてる。しゃーせんのようなことばを使う」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「客の前で名前とちゃん付けで読んでくる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「茶髪ひさろにいってるひやけエロ目線で女子を選別する不細工たち」(37歳/金融・証券/販売職・サービス系)

いつまでも学生気分が抜けていないような言葉遣いだったり、礼儀をわきまえない態度の男性は苦手という意見です。ムスッとして仏頂面よりはマシかもしれませんが、ニコニコと感じのいい笑顔とへらへらした笑顔はちがいます。

ボディタッチが多い男性

・「ボディタッチが多くお触りしてくる」(30歳/その他/ 販売職・サービス系)

・「期待されているんだか、女としてしか見ていないのか、なれなれしく触ったりしてくる」(31歳/その他/その他)

・「気軽にボディタッチをして来たりセクハラまがいの発言をする人」(34歳/その他/その他)

大多数の女性たちは、シモネタは苦手だし、セクハラは言語道断と思っています。男性としてみれば、スキンシップで距離感を縮めたいのかもしれませんが、逆効果なことのほうが多そうですね。

若い子に弱い男性

・「不潔。好みの女性社員だけえこひいき」(30歳/その他/その他)

・「女性蔑視、かわいい若い子になれなれしい」(35歳/学校・教育関連/その他)

・「若い人に好かれるために、いつもニヤニヤこびてる」(35歳/その他/その他)

女性としても、そういう目で見てしまうせいかもしれませんが、男性はより若い女性が好きです。それは仕方ないこととしても、あからさまに差別されるといい気分はしませんね。「女性社員にたいして、好き嫌いが激しく、嫌いな社員には態度が冷たい」という声もありました。

威圧的な態度で乱暴な男性

・「強く怒鳴ってきたり、指示に従わないと激怒するひと」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「威圧的な態度で接してくるタイプ」(37歳/その他/その他)

・「何をするにも乱暴。ドアを強く開け閉めしたり、物をほうり投げたり」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

ミスをして怒られるとしても、頭ごなしに大声で怒鳴り散らしたりする男性は苦手という意見です。どこの会社にも1人は必ずいるような感じがします。年齢に限らず、横暴な態度は嫌われますね。

まとめ

いかがでしたか? なれなれしい態度でボディタッチをしてくる男性を、女性はあまりいいように思っていないようですね。また、どの意見にもプラスアルファのように付いてきた言葉は「不潔」でした。女性は清潔感のない男性も苦手なようです。女性社員にきらわれてるような気がする男性は、上記を参考に態度を改めてみては?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~10月5日
調査人数:194人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2016年10月17日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE