お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギャーっ不潔! 温泉で女性が気になる他人のマナー6選

ファナティック

だんだん寒くなってくると、ゆっくり温泉に浸かりたい気持ちになりますよね。でも公共のお風呂であるからこそ、マナーを守るように気をつけたいもの。女性のみなさんに、温泉で気になってしまう他人の行動を教えてもらいました。

かけ湯をしない

・「かけ湯をせずに湯に浸かる人をたまに見かける。マナーを守って!」(31歳/その他/事務系専門職)

・「お湯をかけずにそのまま温泉(湯船)に入る人」(32歳/小売店/事務系専門職)

かけ湯をしないまま湯船に浸かるのは、さすがにマナー違反ですよね。湯船に浸かる前は、かけ湯をしっかりしてほしいものです。

タオルで隠さない

・「タオルで体を隠さずに移動する人、堂々と着替えをする人。つい目線がいってしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「タオルを持たずに温泉に入っていく人。前を隠さないのはいいとしても、上がるときにびしょびしょのまま出ていくの?と思ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

移動するときもタオルで隠さずに、堂々と裸で行動できる人は、つい気になってしまいますよね。こちらのほうが目のやり場に困ってしまうこともありそうです。

泳ぎはじめる

・「温泉で泳ぐ人。共用の場所なのに常識がないなと」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「温泉で泳ぐ人。気持ちはわかるけど……」(34歳/学校・教育関連/専門職)

広い温泉に入ると、つい泳ぎたくなる気持ちになりますよね。とはいえ、ほかの人に迷惑がかかる行為はNGですよね。

体を見られる

・「自分の裸をマジマジと見てくる人は気になります」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「他人の裸をジロジロ見てくる人。同性であってもかなり不快である」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

中には人の体をジロジロと見てくる人もいますよね。あまり凝視されると、さすがに気分がいいものではありませんよね。

体を洗わずに湯船に入る

・「体を洗わないで直接温泉に入る人」(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「ちゃんと体を洗ってから湯船に浸かっているかどうか」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

湯船に入る前は、できればきれいに体を洗ってからにしてほしいもの。汚れたままで湯船に浸かられると、なんとなく気持ち悪いですよね。

髪の毛を結ばない

・「髪の長い人が髪を結わずに湯船に浸かっている」(29歳/その他/営業職)

・「髪の毛を束ねずに温泉に入る人。みんなの温泉なので気遣ってほしい」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

髪の毛が長い人は、髪の毛を束ねて湯船に浸かるのがマナーですよね。長い髪の毛が湯船に浮かんでいると、まわりの人もあまりいい気持ちはしないものです。

まとめ

温泉に入浴するにも、最低限のマナーは守ってほしいですよね。自宅と同じように温泉に入られると、まわりの人も困惑してしまうこともあるもの。まわりがどのような行動をしているか、気を付けて見てみると、すぐにわかるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE