お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

何かあったら国が助けてくれる!? 倒産しなさそうな企業

ファナティック

最近はアベノミクスの恩恵を受けて、景気が右上がりだという企業も増えてきました。しかし、中には、まだまだアベノミクスを実感できていないという企業も実際には多いもの。そこで今回は、ここは倒産しないだろうと思う企業について、社会人男女に聞いてみました。

<女性の意見>

■JR

・「JRは何があっても国が助けてくれそう」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「JR系統。電車は年齢に関係なく誰でも使うから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

もともと国営だったJR。経営が悪化したとしても、国から補助がされそうな気もするので、簡単には倒産しないのではないでしょうか。

■トヨタ自動車

・「トヨタは大企業だから倒産はしないと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「トヨタ。世界で認知されている企業なので」(32歳/生保・損保/営業職)

これまで何度もピンチを切り抜けてきたトヨタ自動車。世界のトヨタとなった今では、そうそう簡単につぶれることは考えられませんよね。

■三菱東京UFJ銀行

・「三菱東京UFJ銀行。日本を代表する金融機関であり、ここがつぶれたら日本の経済は回らなくなると思うから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「三菱東京UFJ銀行。メガバンクの中で最大手だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

メガバンクの中でも最大手とされる三菱東京UFJ銀行。もし三菱東京UFJ銀行が倒産となると、日本中が大パニックになりそうなものです。

<男性の意見>

■トヨタ自動車

・「トヨタ、不況でも2兆円規模の企業だから」(39歳/電機/技術職)

・「トヨタ自動車。日本の最大手かつ自動車産業なので国がつぶさないと思うから」(31歳/商社・卸/営業職)

規模の大きな企業ほど、簡単に倒産することは許されません。トヨタほど大手となると、業績が悪くなってもさまざまな補助が入りそうですよ。

■ソフトバンク

・「ソフトバンク。大手優良企業だから」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「ソフトバンクだと思います。何事にもチャレンジしている」(25歳/その他/事務系専門職)

どこまで伸びていくのか検討もつかないソフトバンク。ひとえに孫社長の手腕なのかもしれませんね。

■JR

・「JR。民営化されたが、ほぼ国営のようなものなので」(34歳/電機/技術職)

・「JR。倒産したら電車なくなってみんな困る」(35歳/生保・損保/技術職)

女性の意見と同じように、やはりJRは簡単に倒産しないと考えている男性も多いようです。実際に電車が動かなくなると、日本経済にも大打撃を与えますものね。

■まとめ

男性も女性も、JRやソフトバンクといったように、日本を代表する最大手企業であれば、簡単に倒産することはないだろうと感じているようです。本当に倒産することになれば、日本だけでなく、世界的に経済がパニックになりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数425件(22歳~39歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]