お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

しおらしい女性はモテる? 男心を掴む言動10選

二宮ゆみ

「しおらしい」という言葉には、なぜか献身的なイメージがありませんか? また「しおらしい=昭和らしい」イメージもあるので、「わたし待―つーわ♪ いつまでも待―つーわ♪」という歌詞が頭に思い浮かびます。

でも、草食男子が台頭する昨今、ほかの誰かに振られるまでただぼーっと待っていたり、振り向いてくれなくても好きな彼を見つめていられるのならいい、なんてのんきなことを言っていたりしたらら、いつまでたっても何も進展しません。

そんな、あみん的昭和の「待つ一辺倒」の「しおらしい」から、一皮むけた「深窓の令嬢的、上品で優雅」なネオ「しおらしい」をものにして、男性を虜にしちゃいましょう!

そもそも「しおらしい女性」とは?

しおらしい、とは。某テレビドラマで有名な「古きよき時代の女」ってセリフがありますが、世の男性の「しおらしい」のイメージは、ほぼコレです。

健気に一途に彼を想い、待つ。結婚したら家庭に入って、帰宅したら「お風呂わいてるよ」なんて温かい言葉をかけてくれそう……。なんて夢を見ている男性も多いかと思います。……が、そんなのやってられるか(笑)。

しおらしい女性の意味

ということで、「健気、いじらしい」という意味はバッサリきり捨て、「思慮深い、可憐、上品」といったイメージを拾っていこうと思います。仕事に恋に趣味に、とにかく貪欲に生きる忙しい私たちのための「しおらしい女性」を今回は提案していきます!

男性が言う「しおらしい」は褒め言葉?

悩みどころですよね。とりあえず、2人きりのときに真剣に「しおらしいところが好き」と言われたのなら褒め言葉と思ってまずまちがいないでしょう。逆に、合コンなどの場で盛り上げタイプの男性に「しおらしい!!」みたいなテンションで言われた場合は微妙です。「かわいい、タイプ」などの褒め言葉が出てこなくて、苦し紛れのコメントだと思ったほうがいいかもしれません。まあ、そんな男はこちらから願い下げなので、気にすることはまったくありませんけどね。

次ページ:男心を掴む「しおらしい態度」って?

お役立ち情報[PR]