お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

しおらしいの意味とは? 使い方や類語、しおらしい態度の特徴

二宮ゆみ

男性がイメージする「しおらしい女性」とは?

某テレビドラマで有名な「古きよき時代の女」ってセリフがありますが、世の男性の「しおらしい女性」のイメージは、ほぼこの「健気、いじらしい人」でしょう。

健気に一途に彼を想い、待つ。結婚したら家庭に入って、帰宅したら「お風呂わいてるよ」なんて温かい言葉をかけてくれそう……。なんて夢を見ている男性も多いかと思います。……が、そんなのやってられるか(笑)。

男性が言う「しおらしい」は褒め言葉?

男性から「しおらしい」と言われたら。褒められているのかどうか、悩ましいところですよね。

とりあえず、2人きりのときに真剣に「しおらしいところが好き」と言われたのなら褒め言葉と思ってまず間違いないでしょう。

逆に、合コンなどの場で盛り上げタイプの男性に「しおらしい!!」みたいなテンションで言われた場合は微妙です。

「かわいい、タイプ」などの褒め言葉が出てこなくて、苦し紛れのコメントだと思ったほうがいいかもしれません。まあ、そんな男はこちらから願い下げなので、気にすることはまったくありませんけどね。

目指したいのは「上品で可憐な思慮深い女性」

さて。今回は世の男性がイメージしがちな「健気、いじらしい」という意味はバッサリ斬り捨て、「しおらしい」という言葉に含まれる「思慮深い、可憐、上品」といったイメージを拾っていこうと思います。

ここから先は、仕事に恋に趣味に、とにかく貪欲に生きる忙しい私たちのための「しおらしい女性」を提案していきます!

男心を掴む「しおらしい態度」の特徴・具体例

私はしおらしいと真逆の人間ですが、「具体的にどうすれば、しおらしいと男性から認識してもらえるの?」と気になっているあなたに、男心から導き出した、しおらしい態度の超具体的実践方法10選をご紹介します。

(1)艶やかな黒髪

ひと昔前に一世を風靡した「ギャル」の対極に位置するように心がけると、しおらしい女性に近づきます。

「カラー? 生まれてこのかた一度もしたことございません」なんて、しれっとのたまいつつ天使の輪を見せつけて、しっとりした美しさで彼を魅了しちゃいましょう。

(2)可憐な笑い方

楽しいとうっかり手をバンバンしてしまったり、大口あけてしまったり、大きな声を出してしまったり、ヒーヒーのたうち回ったりしてしまいがちです。

が、しおらし女子は「うふふ」です。うつむき加減でくすりと笑ったり、口をあけても歯を見せない程度にはにかんで笑ったりなどがお似合いです。

(3)奥ゆかしさを感じさせるメイク

メイクも奥ゆかしくありましょう。秋冬に真っ赤なマットの唇が流行っても、春にピンクのチークが流行っても、夏にブロンズメイクが流行っても、流行に左右されないのが、しおらしい女性です。

「メイクってあまりよくわからなくて……」といった雰囲気を装いつつカンペキなナチュラルメイクを施しましょう。

男性は作りこんだ顔とすっぴんが区別できない幸せな生き物なので、それを最大限利用して「元から美しい私」を装います。

お手本は男性雑誌の表紙の女優さんたちです。女性雑誌のメイクと雰囲気がまるで違いますので、メイクに迷われたら参考にしてみてください。

(4)大和撫子を意識

着物の着付けが、アラサーで流行りはじめてるとかいないとか。その余波で、といってはなんですが、浴衣デートなどいかがでしょうか。とりあえず花火とビアガとお祭りには、浴衣で参戦しましょう。

大和撫子は服装だけでなく、所作も美しくありたいもの。箸の持ち方、お魚の食べ方、襖の開け方……。日常生活で活躍しそうな動作は抑えておいて損はありません。

茶道か日舞をさらっとかじっておけば「立ち居振る舞いがキレイだね」の褒め言葉も楽々ゲットです!

(5)服装はテッパンを意識して

しおらし女子は自分を引き立てる服をわかっているから、流行を必死になって追ったりしません。

街ゆく女子の9割がガウチョを着ても、ビビッドカラーが席巻しても、スニーカーが流行っても、自分スタイルを崩さないのが彼女たちです。

オススメしおらしコーデはシャツワンピ。テッパンです。上品さを付加するため、スカート丈はひざ下を死守し、露出をできるだけ抑えます。

思慮深さをアピールしたいならネイビー、ちょいモテを狙いたいなら白を選びましょう。

(6)とりあえず恥ずかしがる

「えー?」と、困るような恥ずかしいような、そんなニュアンスでお返事してみると、なぜか「控えめ、いじらしい」と、とらえてもらえます。

自分のことを話すときも「聞いて聞いてー!」と伝えたい欲求をぐっと我慢し「なんか恥ずかしいな……」とひと言前置きしてみるだけで、あら不思議。なんだかしおらしい感じがしてきちゃうんです。

(7)しおらしTPOを守る

基本的に、しおらしい女子はノリに欠けるので、合コンではそのオーラを2割程度にとどめておいたほうが無難です。

合コンで「遠恋で2年待てる?」と聞かれて、「2年でも5年でも待つ」なんて答えると、ほかの女子からひんしゅくを買いますが、デートならむしろ積極的にしおらっていきたいところです。

これの発揮どころは3回目以降のタイマンデート。「合コンでは空気を読んでみんなと同じくはしゃいでいたこの子、ホントはこんなに可憐なんだ……」と、ギャップ萌えも狙えて一石二鳥です。

(8)前に出すぎない

基本的にしおらしい女性は総じて奥ゆかしく、前に出ることを好みません。

「次のデート、どこに行きたい?」と聞かれても「何か食べたいものある?」とたずねられても、「任せる」です。彼がラーメンを提案してきても、「ラーメンは嫌」と言わないこと。あなたに一任します、というスタンスです。

間違ってもしおらし女子は「伊勢丹! 銀座! シャンパン! おしゅし!」などと前のめりには言わないのです。ああ、耳が痛い。

(9)好きなタイプは「私のことを引っ張ってくれそうな人」

「好きなタイプは?」と聞かれたら、年収や容姿のことには言及せず「私のことを引っ張ってくれそうな人」と控えめに答えられるのが、しおらしい女性です。

芸能人だと、堺雅人や西島秀俊くらいのイケオジがベスト。中村倫也や志尊淳は「N〇Kの朝の連ドラに出てる……」と枕詞をつけることで、ギリギリOKです。

岩田剛典などのイケメンはしおらし感ゼロなので、できれば避けて。「三代目J Soul Brothersって何? 食べ物ですか?」くらいの態度でいっときましょう。

(10)友だちの前で彼を立てる

本当は尻に敷かれたい欲求がある彼も、自分の友だちや同僚の前ではいいカッコをしたいものです。

ですので、そういう場ではこれでもかというほど控えめにしおらしく彼を立て、恩を売っておきましょう。きっと、イイ女だなと内心感動してくれているハズです。

▶次のページでは、「しおらしいと言いなりの違い」について紹介します。

次のページを読む

SHARE