お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

【女性の口コミ】スタバでお得感のある飲み物

フォルサ

豊富なメニューとおしゃれな雰囲気で、女性に特に人気のあるスターバックスコーヒー。ヘビーユーザーたちによれば、どうもお得な飲み物や、注文の仕方もあるようです。上手にスタバを利用している25歳から35歳の女性たちに聞いてみました。

■コーヒー2杯めは100円!?

・「スターバックスラテなどに、無料のシナモンをふりかけたら得した気分になる」(28歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「カフェモカ。ホットだとホイップクリームが付くのでお得感がある」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「本日のコーヒー。おかわりあるし。アイスコーヒーなら氷少なめで」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「普通のトールサイズのコーヒーが一番お得感を感じます。というのは、レシートさえ持っていれば、その日のうちなら二杯目が100円で購入できるからです。そのシステムを知ってからスターバックスに行く回数が増えました。そのシステムが他の商品にも拡大したらいいと思います」(33歳/医療・福祉/専門職)

店内のコンディメントバーには、無料でトッピングできるものが並んでいるのでカスタマイズできてお得な気分に、また、ホイップクリームは頼めば増量してもらえます。ドリップコーヒーを注文して、その日のレシートを出すと2杯めは100円で飲むことができます。冷たい飲み物のときに、氷を少なくしてもらうという声もありました。

■フラペチーノはスイーツとドリンクのいいとこ取り

・「フラペチーノ。ボリュームがあるので、お得感があるかな」(27歳/金融・証券/専門職)

・「フラペチーノ系はコーヒーもスウィーツも両方の満足感があってお得」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「キャラメルフラペチーノの、ホイップとソース多め」(32歳/学校・教育関連/その他)

ジェラートのような、独特のシャリシャリ感のあるフラペチーノは、スタバ独特の飲み物で甘いもの好きな女性に大人気です。季節によって限定の新商品が発売されるのも、女心をくすぐりますね。飲み物にしてはボリュームがあって、さらにホイップクリームや無料のシロップを追加すればもはやスイーツといえるかも。

■サイズが大きいほどお得!?

・「どのメニューではなく、とにかくサイズが大きい飲み物」(31歳/金融・証券/営業職)

・「どれも高いので、ドリンクチケットで買ったものだと思う」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「グランデサイズのフラペチーノ。トールだと物足りないけど、グランデだとお腹いっぱいになる」(35歳/学校・教育関連/専門職)

スタバではショートの240mlからベンディの590mlまで4サイズの容量がありますが、やはり多いほうがお得なようです。またスターバックスカードというプリペイドカードにクレジットカードを使って入金すれば、クレジットのポイントも貯められますね。

■スタバはぜいたく品

・「スターバックスは全体的に高いので、お得感は感じない」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スタバでお得感は基本的にない…全てが高い!」(25歳/農林・水産/経営・コンサルタント系)

・「美味しいから買ってしまうが決して安くないのでコスパがいいとは思わない」(34歳/通信/事務系専門職)

そもそも、スタバは値段が高いのでお得感を感じない。高いから利用しないという声もありました。コンビニでもドリップコーヒーが100円で買えることを考えれば、ショートサイズが280円ですから安いとは言えないのかもしれませんね。

■まとめ

スターバックスで飲み物を飲む時に、無料のトッピング類を使ってできるだけ大きなサイズを頼み、無料で増量できるものは増やしてもらう、支払いはスタバカードを使うのが、お得に飲み物を楽しむ方法のようです。また、スタバのタンブラーを使うと20円値引きされます。地方の有名な場所のお店には限定デザインや、季節ごとのかわいいデザインのタンブラーがあるので、マイボトル代わりに持ち歩いてもいいすね。

(フォルサ/岩崎弘美)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]