お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

いやん、ついに私も♪ 職場に結婚報告するベストなタイミング

フォルサ

待ちに待った彼からのプロポーズ。いざ結婚が決まったら職場への報告も必要ですよね。結婚が決まったとき、どんなタイミングで上司に伝えるのがベストなのでしょうか。実体験や自分ならこのタイミングでという意見を女性のみなさんに聞いてみました。

Q. 結婚が決まったとき、どのタイミングで上司に伝えるのがいいと思いますか?

・プロポーズされたら…43.3%

・入籍したあと…56.65%

■プロポーズされたら報告する

・「早めに行動した方が自分や周りのためになるから。」(23歳/その他/その他)

・「結婚式に呼ぶこともあるので早めに伝えたほうがいいと思うから。」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「すぐに伝えた方が、今後のプランなども立てやすいから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「両親顔合わせまで終わったら話しました。入籍した後は事後報告になってしまうので絶対にダメ。」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚を機に仕事を辞めるのであれば、引き継ぎも考慮して早めの報告は必要そう。そうでない場合もたとえば新婚旅行のための長期休暇の段取りや、結婚するにあたっての社内的な手続きなど、早めに伝えることでスムーズにできるメリットも。

■入籍した後に報告する

・「報告しておいてキャンセルになったら恥ずかしいから」(24歳/建設・土木/営業職)

・「プロポーズされても、本当に入籍するか分からないから、入籍したら報告する」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「なにも進んでいないのにあれこれ聞かれたくない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

入籍後に報告をする人の理由としては「入籍するまでは何があるか分からない」「破局したら面倒」など慎重な声が多数。ただ、入籍後の報告となると周囲はびっくり。逆に職場のうわさになりそうな気もします。

■その他

・「プロポーズされたらと言うより結婚が決まったら報告するべき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「入籍の日がだいたい決まればいきなりというかんじがしなくていい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「事後報告だとあまりのも突然過ぎる気がする。手続き等もあると思うので早めの方が良いかもしれない。」(25歳/食品・飲料/専門職)

プロポーズされてすぐというよりは、結婚の日取りがある程度決まったり、両家の顔合わせを済ませたり、といったタイミングで報告をする人も。お世話になっている人へ事後報告というのは礼儀を欠いているという意見もありました。

■まとめ

今回のアンケートでは、入籍後の報告が半数以上という意外な結果に。ということは、結婚式も事後報告なのでしょうか。一昔前は職場の上司が仲人をする、なんて時代もあったはずですが、随分意識も変わったものですよね。それだけ職場の人間関係が希薄になったというべきか、個々のプライベートを尊重しているというべきか。みなさんはどう思いますか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/錦織寿恵)

お役立ち情報[PR]