お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

【男女別】ここはホワイト! と思う企業6選

ファナティック

就職するなら絶対にホワイト企業を選びたいと考える人も多いことでしょう。一度入社してしまって、そこがブラックかホワイトかで、将来が大きく変わってくることもありますものね。どんな会社をホワイト企業だと思うのか、男女それぞれの意見からちがいをみてみましょう。

■女性の意見

●タニタ

・「タニタ。食事についても健康的に管理されていて魅力的」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「タニタ食堂。社員の健康を考えてくれる」(35歳/小売店/営業職)

・「タニタ。食堂のメニューが話題になったりして、働く側も楽しめていそう」(29歳/その他/販売職・サービス系)

体重計などの計測器の大手メーカーであるタニタですが、最近ではすっかり「タニタ食堂」のほうが有名になってしまったかもしれませんね。社員の健康管理のための「タニタ食堂」がブームになっているのですから、ホワイト企業に思えますよね。女性にとっても健康を重視してくれる、魅力的な会社です。

●資生堂

・「資生堂 みんな定時に帰っていてプライベートを充実しているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「資生堂 女性が働く上でのシステムがとても充実している」(34歳/その他/その他)

・「資生堂。女性が働きやすいイメージ」(30歳/自動車関連/その他)

女性が働きやすいイメージのある資生堂をあげる人も。女性のための会社といっても過言ではなく、女性社員も多いようですよね。同性が多いほうが、ロールモデルもみつけやすく、働きやすそうです。

●森永乳業

・「森永乳業。知人が働いているが、男女差が無く担当変更で昨日までコピーを取っていた女性が営業ね出たり、逆に男性がコピーを取ることになったり、真の男女平等な職制になっている」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「森永乳業が仕事中でもアイデアを出すためにお菓子などを好きなだけ食べられる」(26歳/医療・福祉/専門職)

知人の情報などから森永乳業を挙げる女性も複数いました。イメージというより、実際に働いている人から聞いた情報のようですね。お菓子が好きなだけ食べられるのも、本当なら女性にはとても魅力的かも。

■男性の意見

●未来工業

・「未来工業株式会社。メディアにも取り上げられ、休みや給料がしっかりしており、残業もないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「未来工業。毎日がノー残業デーなのに、きちんと儲かっている」(28歳/アパレル・繊維/その他)

・「未来工業。お盆や正月など長期休暇期間が長いことと、給料が良いこと」(34歳/建設・土木/技術職)

日本一幸せな会社として一躍有名になった未来工業株式会社。残業は一切なく、有休日数もほかの企業と比べると飛びぬけて長く、社員にいたれりつくせりの会社ですよね。創業以来、赤字がないのが結果として表れているのでは。

●トヨタ

・「トヨタ。仕事ぶりがしっかりと認められて、社員の給与もしっかりとあげようとしている気がする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「トヨタ自動車。いろいろな面で透明性も、社長も誠実そう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「トヨタ。ペースアップが頻繁に行われているから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

女性も多かったですが、トヨタを選ぶ男性は多く見られました。社員の昇給をしっかり行ってくれる企業は、最近ではめずらしくなってきているかもしれません。自分の実績をキチンと評価してもらえるのはホワイト企業ならではですよね。

●ユニクロ

・「ユニクロ。給料が高いのでそうしてみました」(24歳/自動車関連/技術職)

・「ユニクロがとても高い給料をもらってやりがいがある」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

給料が高そうということで、ユニクロを挙げる男性も。知名度も抜群ですし、やりがいもありそうですね。

■まとめ

女性は働きやすさや社員サービス、男性は給与面やその企業の発展性を重視する傾向にあるようです。ひと口にホワイト企業といっても目線にはやはり性差が出てきますね。あなたの勤める会社はいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数200件(25~35歳の働く女性)、201件(25~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]