お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性170人に調査】ダサい男の特徴15個。服装・性格・言動別に紹介

ファナティック

モテる男になりたいなら、最低限ダサい男にはならないようにしたいもの。では、女性が思うダサい男とは? 今回は、女性170人にアンケートを実施しました。

「職場で見るスーツ姿はかっこいいと思っていたのに、私服がダサかった」「見た目はイケメンなのに、生き方が残念」。

……女性からこんなふうに思われたら、なかなかつらいものがありますよね。

女性からすると、男性のどのような部分をダサいと思うのでしょうか? 170人の女性に本音を聞いてみました(※)。

ダサい男の特徴【服装編】

まずはダサい男性の特徴について、服装の観点で意見を教えてもらいました。

(1)体型に合っていない服装

・「体型に合ってない服を着ている人。スタイルが悪く見えるため」(26歳)

・「自分の体型に合った服を着ていない人。男性はサイズ感が大事だと思います」(42歳)

・「服のサイズ感が体に合っていない。スキニーのぱつぱつパンツはダサいと感じる」(24歳)

普段は仕事着が多い男性だと、いつの間にか私服のサイズが合わなくなっていることもありますよね。そのまま気にせず着用し続けると、だらしない印象を与えてしまう可能性も。

体型に気をつけたり体に合わなくなった服を断捨離したりと、サイズ感を意識することが大切です。

(2)子どもっぽい服装

・「ある程度の年齢で中学生のようなロンTや半ズボンを着ている男性。年齢に合った服を着ていない男性はダサいと思ってしまいます。年相応のオシャレを楽しむのが良いと思います」(33歳)

・「中学生のようなデザインの服を着ている人。未成熟な印象を受けて引いてしまう」(25歳)

年齢に合っていないデザインの服は、子どもっぽい印象を与えてしまうようです。

大人っぽい着こなしの例はネットやSNSなどにたくさん情報があるので、参考にしてみると良いでしょう。

(3)ブランドの印象が強めな服装

・「ブランド名が大きくロゴになっているような服やアクセサリーを身につけている、ブランドアピールが強い人。高い服を着ればかっこいいというわけではないと思う。そんなことより内面を磨いてほしい」(39歳)

・「ブランドの服同士を合わせて着てる人」(20歳)

・「ブランドロゴなどの主張が強い服を着ている人」(32歳)

ブランドをアピールしすぎると、嫌味な印象を与えてしまいかねません。ブランド品でもさりげなく身につける程度の方が好印象なようです。

(4)くたびれた服を着ている

・「毛玉ができて色あせて、しかもヨレヨレの服を着ている人。洋服に気を使えない人は、生活や他人に対しても気を使えない印象。服装的にも人間的にもダサいと思います」(51歳)

・「毛玉ができたり糸がほつれたりしている。単純にダサいと思ってしまう」(27歳)

昔から着ている服は定番アイテムとして気回ししやすいため、ずっと愛用したくなるもの。しかし、服は消耗品であり長年着ていれば傷んできます。

くたびれた服はだらしない印象を与える場合もあるので、思い切って処分した方が良いかもしれません。

今はファストファッションも充実しており服が比較的安く手に入ります。その時の流行などを参考しながら新しい服に買い替えると、気分が上がって自信もつきやすくなりますよ。

(5)奇抜すぎる服装

・「柄物のトップスに柄物のパンツを合わせている人」(44歳)

・「柄と柄を合わせて奇をてらう人。シンプルにダサく見える」(23歳)

他の人があまり着ないような服や真似されにくいファッションを良かれと思って取り入れても、過度に浮いてしまうことになりかねません。

好きな服を着るのは良いことですが、TPOも意識しましょう。

ダサい男の特徴【性格編】

女性が男性に「ダサい」と思うポイントは、見た目だけではないようです。ここからは、アンケートに回答した女性が思う「ダサい男性の性格」について紹介します。

(1)器が小さい

・「店員さんに対して、横柄な態度を取る人です。特に女性の店員さんに対して偉そうにしているのを見て、ダサいやつだなと思いました」(32歳)

・「器が小さく気が短い人。車に乗れば運転の荒さが目立ち、行列に並んでいれば貧乏ゆすりして『早くしろ』などの罵声を上げるイメージ。一緒にいて恥ずかしいです」(24歳)

・「上にはペコペコしてこびを売り、下には横柄な態度を取る人。本当に引くし、情けないなと感じてしまう。店員さんにタメ口だったり威圧的な態度を取ったりする人もいるけど、一緒にいるのが本当に恥ずかしくなる」(27歳)

人によって態度を変えたり店員さんに横柄な態度を取ったりする男性を見ると、引いてしまう女性は少なくないようです。

心に余裕がある、器の大きい男性を目指したいものですね。

(2)優柔不断

・「決断力がない。うじうじしていて女々しい」(46歳)

・「優柔不断な人。見ていて頼りなく思うからです」(31歳)

・「何かあってもいつも相手任せで、全く責任感がない人」(49歳)

デートの行き先や食事のメニューなど、なかなか決められない男性は少し頼りないと感じる女性もいるようです。

普段から優柔不断だと、「大事な時にも決断してくれないのでは」と不安になるのかもしれません。

決断力に不安がある男性は、関連する情報を事前にリサーチしておくのも1つの方法ですよ。

(3)ケチ

・「女性とのちょっとしたお茶代やお世話になった人へのお礼などをケチって出そうとしない人は、スマートではないと思う」(55歳)

・「1円単位まで割り勘する人」(35歳)

・「お金のことをいちいち言ってくる人。かっこ悪いと思う」(21歳)

お世話になった人へのお礼の品すら買いたがらない、1円単位で割り勘して1円でも多く払うと恩着せがましく「多く払った」アピールをする……。

そのような男性に対して、倹約家を通り越してケチなイメージを持ってしまう女性もいます。

「ダサい」と思われないためには、ここぞという時に気持ち良く支払える心の余裕も必要なのかもしれません。

(4)プライドが高く上から目線

・「無駄にプライドが高い人。特にしょうもないプライドでキレたりするのがウザいしダサいから」(26歳)

・「何に関しても『俺がやってやった』という態度を全面的に出す人。周りに対する配慮や謙虚さがなくて人としてダサい」(45歳)

自分に自信を持つのは良いことですが、プライドが高すぎると傲慢な印象を与えかねません。謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

(5)自己中心的

・「周りの意見を聞かず自分の意見を貫き通している人。『自分が正しい』と人の話を聞かない」(32歳)

・「自分がいつも正しいと思っている人。話しても楽しくないから」(39歳)

・「俺様な人や自己中な人は周りを気遣えないからダサい」(30歳)

いつも自己中心的に振る舞う男性を見て、不快感を覚える女性は少なくありません。

逆に、相手の気持ちを考えたり周囲へ気を配ったりできる男性は女性からの好感度が高いでしょう。

ダサい男の特徴【言動編】

続いて、女性が「ダサい」と感じる男性の言動をいくつか紹介します。

(1)人の悪口ばかり言う

・「人の悪口を平気で言ったり、人の容姿をバカにしたりするような人。人としてダサいと思う」(27歳)

・「陰で人の悪口をグチグチ言う人」(39歳)

・「本人の同期や友人が聞いていても構わずに、その人のいない場所で悪口を言う男性がダサいと思います」(48歳)

人の悪口は、聞いているだけで不快な気持ちになるもの。

また、悪口を言っている男性を見て「もしかしたら、陰で私のことも悪く言われているかも」と不安になる女性もいるでしょう。

そのような気分にさせてくる男性に対して、良いイメージを持てないのは仕方ないかもしれません。

(2)昔の武勇伝を語ったり自慢話をしたりする

・「昔の武勇伝を語る。過去の栄光にすがるな」(26歳)

・「何度も昔の自慢話をする。今が充実していないんだ、と勘ぐってしまう」(41歳)

・「過去の『悪かった自慢』をする人です。悪いことは良いことではないので、ズレてる感じが嫌です」(53歳)

「昔はヤンチャしていた」「今までの俺はこれだけの功績を残してきた」など、過去の武勇伝や自慢話をダサいと思う女性もいます。

特に、悪かったことを自慢されると価値観のズレを感じて引く……という女性は少なくないようです。

自分の良いところをアピールしたくても、自慢話ばかりで会話のキャッチボールが成立しないと空回りしてしまいます。相手の話を聞いたり相手を立てたりすることも忘れないようにしましょう。

(3)マナーが悪い

・「ポイ捨てなど、マナーが悪い人はダサいと思う」(22歳)

・「クチャクチャと音を立てて汚く食べる人はダサく感じる」(31歳)

・「クチャクチャと音を立てたり箸の持ち方がおかしかったりと、食べ方が汚い人はダサいと思う」(40歳)

マナーの基準が自分と大きくズレている男性を見ると、引いてしまう女性もいます。

特に食事は対面で行うことが多いので、音や食べ方などが気になってしまう女性は多いでしょう。

完璧に振る舞うのは難しいものですが、本やネットなどで最低限のマナーを勉強しておくと良いかもしれません。

(4)譲り合いの気持ちがない

・「自分ファーストの人。男女問わず譲る精神がないから」(42歳)

・「電車で足を広げて座る。周りの迷惑になっていてとてもかっこわるい」(44歳)

・「老人に席を譲ろうとせず、寝たふりをしている」(51歳)

電車で周囲に迷惑をかけるなど、譲り合いの気持ちがない男性を見て、少し残念な気持ちになってしまう女性もいるようです。

逆に、困っている人を見た時スマートにサポートできる男性は、周囲に好印象を与えられるでしょう。

(5)言葉遣いが悪い

・「ヤンキーっぽい言葉を使ったり、すぐケンカしようとしたりする人。その行動に意味がないから」(37歳)

・「運転中に暴言を吐く人。器が小さくてダサいから」(34歳)

・「声が大きかったり口が悪かったりとしゃべり方が下品な人。言葉遣いやしゃべり方に人柄が出ると思うから」(36歳)

ついカッとなって暴言を発すると、女性に恐怖心を与えかねません。「器の小さい人」「我慢ができない人」といった印象を持たれることもあるでしょう。

女性に好印象を持ってもらうには、カッとならない心のゆとりや言葉遣いも重要です。

次のページを読む

SHARE