お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

男性にモロバレ!! 「今日デートだな」と感じる職場女性の言動10選

フォルサ

今日はデートかと思うと、気分が上がってウキウキしてくるもの。おしゃれにもついつい気が入ってしまいますが、職場の男性はその様子をしっかりチェックしているようです。今回は働く男性に、職場の女性に「今日デートなのかな」と感じる時について聞いてみました。

■服装がおしゃれ

・「いつもは地味な服装なのにドレスアップしてきていた」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「普段よりもメイクが濃かったりネイルを派手にしているとき。気合入っていると感じるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いつもパンツスタイルの人がスカートで出社してきたとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

いつもとちがう服装をしていると「あれっ?今日は会社帰りに何か特別な用事があるのかな?」と考える人は多いようです。特におしゃれな服を着ていたり、メイクが派手だったりすると「デートかも」と感じるようですね。

■定時近くにソワソワ……

・「終業時間が近づくに連れて、やけに時計をチェックする」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「定時の五時ピンで上がるときはムムっと思います」(33歳/金融・証券/営業職)

・「何としても残業しないで帰るという気迫が感じられるとき」(29歳/金属・鉄鋼/技術職)

・「仕事の切り上げが早く、仕事終わりに化粧直しをしている」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

大好きな彼とのデートが仕事のあとに入っていたら、残業を頼まれたりしないか、仕事は定時に終わるか心配になるもの。おのずから仕事をこなすスピードも速くなり、就業時間が近くなるとソワソワしてしまいますよね。そんな不安定な気持ち、しっかり周囲にも伝わっているようです。

■いつもとテンションがちがう

・「気分があがっているので、ふんふんという鼻歌を歌っているというのを目撃した」(25歳/電機/専門職)

・「受け答えが心なしか軽やかで優しい」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「イライラしていてソワソワしている」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「今日は仕事帰りに彼に会える!」なんて思うと、仕事中もウキウキしてきちゃいますよね。うれしい気持ちがあふれ出して、ついつい鼻歌を歌ってしまったり、人にやさしくなったり。でも、なかなか仕事が終わらなかったりすると、気分はイライラモードに。

■まとめ

男性は、いつもとちがった服やメイク、就業時間近くの雰囲気などから「今日はデート?」と感じるようです。でも女性は、デート以外にも大好きなアーティストのライブや女子会の時にも気合を入れておしゃれするんですよね。「今日はデート?」は、セクハラにも捉えかねられないひとこと。コミュニケーションのつもりで言ったのに裏目に出た、なんてことがないように、世の男性はご用心!

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数108件(25歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)

お役立ち情報[PR]