お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

げっ、仕事できなさそう! 「安物スーツ」と女性に思われるポイント6つ

ファナティック

働く男性の「戦闘服」と言えば、やはりスーツ! 格好良く着こなす男性はステキで、なんとなく仕事ができそうな雰囲気もありますよね。その反面、「いかにも安物!」という残念なスーツを身につけている男性もいるもので……。普段スーツ姿の男性たちを見慣れている働く女子たちに、「安そうなスーツを着ているなぁ」と思ってしまう男性の特徴について聞いてみました。

サイズ合ってないんじゃない?

・「サイズが合ってないとき。合わなくても安物で妥協したのかと思う」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「スーツに着られている感じがする男性。スーツがつんつるてんだったり、逆にどこかブカブカだったり」(32歳/金融・証券/専門職)

体形には個人差があるもの。既製品のスーツは、良くも悪くも「普通」に合わせたものですから、ジャストフィットする人は少ないのでしょう。自分的には気にしていなくても、周囲からは気にされている可能性も大!?

生地が薄い!

・「ぺらぺらのスーツを着てる人。スーパーで買ったらしいが、薄くてちゃちかった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「生地がぺらぺらでテカテカしている。特に黒のスーツは質がハッキリ出てしまう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

スーツを安く仕立てようと思ったら、生地そのものを安くするのが手っ取り早い方法です。働く女子のみんなが特にチェックしているのは、「薄さ」や「テカテカ度」だと言えそう。風格が足りないように思われてしまうのかもしれませんね。

ヘビロテしすぎ!

・「いつも同じスーツを着ている人を見るとそう思う」(32歳/生保・損保/営業職)

確かにスーツは高いですが、「毎日同じ」というのも残念なもの。スーツもすぐに傷んでしまうことでしょう。大切な「仕事着」として、ぜひ何着か、こだわって選んでいただきたいものです。

流行遅れ

・「昔のデザインのダボダボしたスーツ。かっこ悪いから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「ヨレヨレで時代遅れのスーツを頑張ってきている男性」(32歳/その他/その他)

定番のスーツですが、実は意外と流行に左右されています。現代のアラサー男性に人気が高いのは、身体にフィットするスリムタイプ。流行遅れだと感じてしまうと……「え!? いつの人!?」なんて思ってしまうのかもしれませんね。

くたびれ感

・「くたびれた感じのスーツ。クリーニングに出しても形状がキレイになっておらず、安いのを購入しているなと思う」(24歳/建設・土木/その他)

・「ヨレヨレで色もあせている感じの人」(29歳/医療・福祉/専門職)

アラサー世代でありながら、印象はさらに「おじさん」と言っても良さそうです。すぐにくたびれてしまうのは、スーツそのものが安物だから……なのかもしれません。

細かいところも見ています!

・「襟らへんにゴミがついていたり、不潔感があるスーツ」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「すぐボタンが取れる。糸がほつれやすい」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

非常に細かいポイントですが、女子はしっかりチェックしています!? 自身の身だしなみに気を使えないのは、細かいことに気付けない証拠でもあります。「仕事できない感」も出て、損をする可能性も大ですよ。

まとめ

安いスーツは手軽に購入でき、お金がない若い世代にも便利なアイテムです。とはいえ、着こなし方や選び方、そして扱い方を一歩間違えると、非常に残念な印象になってしまうと言えそうです。働く女子たちの厳しいチェックポイントを参考にして、ぜひ「彼氏のスーツファッションが安っぽくないか」を確認してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数127件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年08月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE