お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

出会いを恋に発展させるコツ! 仕事で知り合った男性と付き合った女性がやっていたこと

フォルサ

仕事をしていると、お客さんや業者などほかの企業の人との交流もありますよね。社内恋愛はよく聞きますが、仕事で知り合ったほかの企業の相手と恋愛に発展……なんていうシチュエーションは実際にあるのでしょうか? 女性に聞いてみました。

Q.仕事で知り合った他の企業の男性と、恋人関係に発展したことはありますか?

・Yes……13.95%

・No……86.05%

■「Yes」と答えた女性の意見

●相手はどういう人?

・「得意先の男性。挨拶するうち何となく社外でも合うようになり交際するようになった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「店に来ている配達員さん。いつも愛想が良く休憩時間中に良く話をしていた。そこからご飯へ行った」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の男性とは、仕事上でどんなつながりだった人なのでしょうか? 比較的多く見られたのは得意先の人や合同で仕事をした企業の人ですが、配達員が相手だったという人もいました。本当にいつどこに縁があるか分からないものですね。

●付き合ったきっかけは?

・「営業先で予想以上に仕事に関係ない話で盛り上がってしまって、後日飲みに行くことに。それから付き合うようになった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事のうちあげといってゴハンにつれていってもらい口説かれた」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「他の会社の人と一緒に仕事をすることになり、プロジェクトが終わるタイミングで合コンを企画し、それから付き合うようになった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

きっかけについては、話をしている内に意気投合したというコメントや相手にアプローチされて付き合い始めたという声が特に多く挙がりました。中には、合コンをすることになってそのまま恋愛に発展したというエピソードも。

■「No」と答えた女性の意見

●そもそも機会がない

・「そういったチャンスがほとんどない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性と出会う機会が少ないし興味がない」(23歳/その他/その他)

・「憧れるが、そういう経験はない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

まず多く挙がったのは、そもそも仕事で恋愛に発展するような男性と出会う機会がないという声。興味もないという人もいれば、憧れるには憧れるけれどきっかけがないという人もいるようです。

●仕事に恋愛は持ち込まない!

・「仕事関係は恋愛対象から外しているので」(29歳/生保・損保/営業職)

・「会社関係の人は絶対に嫌だからです」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「別れたら仕事にいきづらくなるから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

仕事とプライベートは別だという考えを強く持っている人に多かったのが、このようなコメント。相手がたとえ職場の人間ではないとしても仕事での付き合いである事には変わりはありません。また、恋愛関係にこじれがあった時の仕事の支障を危惧する声もありました。

●機会はあるんだけれど……

・「出会いは確かにあるし飲み会とかは開催してもらったことはあるけどそこまで進展はない」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ありません。ちょっと口説かれたことはあるけど、なんとなくそういう気にはなれなかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「いいなと思ったことがあったけれど、営業成績のために良い顔をしているのかなと思ってしまって積極的になれなかった」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手と恋愛に発展する機会があるにはあるけれど、実際にはないというコメントも。相手に少し好意は寄せていたものの、仕事の上で接しているだけに本音か建前か分からず何もできなかったというエピソードもありました。

●知人のエピソード

・「お客さんと飲んで付き合い結婚までいたった友人がいる」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「会社の先輩は会社に出入りしていた営業さんと仲良くなり、恋に発展し、来年初めに結婚予定とのこと。同じ会社の人よりは遠い存在だが、無関係でもないためちょうどよいと言っていた」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「友達は会社の機械を直しに来てくれた業者の人と出会って4カ月で婚約、半年で結婚しました。すごいと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

自分は経験していないけれど周囲にそういう人がいたというコメントも多く見られました。そのうち、交際を始めてから結婚までに進展したというエピソードもこのようにいくつか挙がっています。相手とは「ちょうどいい」関係だと感じている女性もいるようです。

■まとめ

「No」と答えた女性が約8割。仕事で知り合ったほかの企業の男性と恋愛関係になる事はあるものの、レアケースのようです。同じ仕事がキッカケの出会いでも、職場恋愛とはまた違った恋愛スタイル。みなさんは興味ありますか?

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数128件(22歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/池亀日名子)

お役立ち情報[PR]