お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

おごってもらう前提? デートで女子がおサイフに入れていく金額があきらかに!!

ファナティック

週末の彼氏とのデートは、毎回楽しみですよね。服装やメイク、バッグなどのコーデを数日前から考えるのは楽しいものです。ではそんな楽しい彼とのデートのとき、女性のみなさんはお財布にいくらくらい入れて行くのでしょうか? 早速調査してみました!

Q.彼氏とのデートの際、いくらお財布に入れていきますか?

第1位 1万円以上2万円未満……38.25%

第2位 5000円以上1万円未満……30.45%

第3位 2万円以上3万円未満……14.15%

第4位 3000円以上5000円未満……9.2%

第5位 3000円未満……3.5%

※第6位以下省略

第1位にランクインしたのは「1万円以上2万円未満」でした。現金で2万円近くあれば、トラブルがあったときに安心ですよね。続いて、それぞれの理由を1位から詳しく見ていきましょう。

■第1位/1万円以上2万円未満

・「1万以上はないと不安だから必ず1万以上」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ワリカンにしてもそのくらいあれば十分だと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「食事代と万が一のお泊まり代として準備しておきます」(34歳/医療・福祉/専門職)

「1万円以上ないと不安」という声が多数ありました。食事代やお茶代をワリカンにすることを考えると、それくらいは必要ですよね。急なお泊まりでも安心です。

■第2位/5000円以上1万円未満

・「割り勘やお互いがその場面でごちそうしあったりしても、1万あれば足りると思う」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ほとんど彼が出してくれるのであまり必要はないが、いざというときの為に、1万円はあったほうがいいと思うから」(31歳/情報・IT/その他)

・「どこにいくかによるけど、何かあったらカードで払うし、いつもあまり現金は持ってないけど、自分もお金を出せるように1万くらいは持っていたい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

最低金額として「1万円あれば足りる」という声も多くありました。ほとんど彼のおごりだとしても、何かあったときのために自分で出せるお金は持っておきたいですよね。

■第3位/2万円以上3万円未満

・「3万円くらい入っていれば安心できるので」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「割り勘を想定するとこれくらいはまず持っていく。足りなくなりそうならコンビニで下ろす」(32歳/自動車関連/技術職)

・「豪華な食事をするにも、何か必要になったときも現金でそれだけあれば何とかなるかなと思える金額だから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「3万円入っていれば安心できる」という声もありました。ショッピングやお茶代だけではなく、夜にちょっと豪華な食事をするとなったら、それくらいあったほうが安心ですね。

■まとめ

彼氏とのデートのとき、女性がお財布に入れておく金額は「1万円以上2万円未満」が一番多い結果となりました。交通費や食事代も含めて、最低でも1万円はないと不安、という人が多いようです。あなたは彼氏とのデートのとき、お財布にいくら入れて行きますか?
(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]