肌が合うから、離れらんねぇ! 男子が「相性がいい」と判断する基準3つ
その人と一緒にいると何となく自然な自分でいられる、何も考えなくても会話が盛り上がる。いわゆる「相性がいい相手」というのは、そうそうカンタンに出会えるものではないでしょうし、そんなご縁があったら、ぜひ大切にしたいもの。今回は男性のみなさんが「この女性とは相性がいいかも」と判断する基準について聞いてみました。
価値観が同じ
・「価値観に共通点が多い」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「経済的価値観が合うか。落ち着いた生活ができると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「笑いのツボが一緒。金銭感覚の一致」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
金銭感覚や一般的な常識のレベルなど、色々な面での価値観が合うことが相性の良さに繋がるという男性もいるようです。そういう点が一致していれば、会話をしていても話がかみ合わないこともなく、もめ事の原因にもならなさそう。同じものを見て感動できたり、笑い合える相手がいるのは素敵ですよね。
会話がスムーズ
・「話す会話がスムーズに流れて楽しいとき」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「あれこれ説明しなくても話が通じやすい。話していて楽な女性。フィーリングが合うということだと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「笑うときがいつも一緒なとき。『明るい性格も似ていて相性がいいんだな。楽しいから、ずっと一緒にいたいな』と思うので」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
何を話していても余計な説明が必要なく、自然に理解しあえる。自分の考えていることが分かっているのではないかと思うくらい、スムーズに話し合える女性とは相性が良いと思うようです。いくら話しても話が尽きないと思うような相手というのは、意外と見つけるのが難しそうですよね。
一緒にいることが自然に思える
・「立ち振る舞いや所作が違和感なく、自然に受け入れられること」(38歳/情報・IT/技術職)
・「話が合って雰囲気がよく、隣に座っても当然という感じで受け入れてくれる人」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「話をしなきゃ、と無理をしなくてよさそうだと」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
その人と一緒にいるのが自然、いつの間にか寄り添っているような関係の相手。そういう女性に対して「相性がいいな」と思う男性も多いようです。お互いに、相手がすることに違和感を抱かずに受け入れられて、それが自分にとって心地いい。そういう関係は、作ろうとしてもなかなか作れるものではありませんよね。
まとめ
無理をしなくても一緒にいられて、そばにいることが自然と受け入れられるような存在。そういう女性を自分と相性がいいと感じる男性は多いようです。好意を持っているのはもちろんですが、それ以上に、二人の間にある空気感に違和感を抱かない相手というのが大事なようですね。相性のよさというのは、がんばって作れるものではないかもしれませんが、その人にとって居心地のいい場所になれるように努力をすれば、「相性がいいな」と感じてもらうこともできるかもしれませんね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の働く男性)
※この記事は2016年08月09日に公開されたものです