お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

女性のド直球本音!! 幸せはお金で買える? 「YES」⇒●%

フォルサ

不況といわれて久しい世の中ですが、果たして幸せってお金で買えると思いますか? みんなにアンケートを取ったところ、53%と過半数の人が「買える」と回答しました。キレイごとではなくやっぱり世の中はお金なのでしょうか。「お金で買える」「お金で買えない」それぞれの理由を聞いてみました。

Q. 幸せってお金で買えると思いますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

・買える……53.6%

・買えない……46.4%

若干「買える」と答えた女性が多かったようです。それぞれ理由を見てみましょう。

■お金で買える派の意見

・「欲しいものを手に入れることも幸せの一つだと思っているから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ある程度の余裕は必要。生活にいっぱいいっぱいすぎると幸福感は得られない」(33歳/不動産/営業職)

・「9割の幸せはお金で買えると思います」(34歳/その他/事務系専門職)

家族や信頼できる友人、恋人など、お金で買えるものがすべてとは思わないものの、一方で明日食べるものもないぐらいの状況では心も荒み、とても幸せとは思えなそう。「9割の幸せはお金で買える」という意見、妙に納得感があるとおもいませんか?

■お金で買えない派の意見

・「お金があっても人は一人では生きていけないと思うから満たされないと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「お金があっても信頼関係が破綻してしまっては幸せというか、楽しい時間や豊かな時間は作れないと思うから。」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お金をたくさん持っていたとしても、本当の友人や家族がいなくては意味がないと思う。私利私欲のためでなく、周りの好きな人と一緒に笑いあえることが幸せだと思う。」(30歳/その他/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・「お金で買わなくても小さな幸せがたくさんあるから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

世の中のお金持ちが全員幸せかというと、確かにそうではなさそう。でもやっぱり、ある程度のお金がないと心に余裕がもてない筆者は強欲なのでしょうか……お金がなくても小さな幸せを見つけられる人間になりたいものです。

■お金で買えないと思うものって?

・「能力や才能や人の心はお金で買えない」(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「人の気持ちはやはり買えないと思うので。」(32歳/その他/その他)

・「子供はお金で買えないと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「幸せは、お金だけでは買えない。お互いの愛がないと幸せって言えないと思うから」(27歳/その他/その他)

能力、才能、人の気持ち、子ども、愛。確かにどれもお金では買えません。何を求めているのか、どうしたら幸せを感じるのか、それぞれの価値観によってもずいぶんちがいますよね。

■まとめ

もし今日、子どもに食べせるのも困るくらい困窮していた場合、果たして幸せと答えらるかといったら個人的にはかなり難しそう。それは筆者にとっての幸せが「子どもの笑顔」にあるからかもしれません。お金のある、ないにかかわらず、それぞれがそれぞれの幸せを実感できる世の中だとすてきですよね。

(錦織寿恵/フォルサ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数207件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]