お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 金銭感覚

結婚を決めた彼に借金が……! それでも結婚できる? 女子が取る行動第1位はダントツで……

ファナティック

大好きな彼がいて、付き合いが長くなってくると結婚を意識しますよね。では、彼から待ちに待ったプロポーズをされて、感激していたら同時に借金が発覚! なんていう事態になったら、女性のみなさんはどんな行動を取るのでしょうか? 早速調査してみました。

Q.結婚を決めた彼氏の借金が発覚したらどうしますか?

第1位 別れる……44.65%

第2位 彼氏が借金返済後に結婚する……29.75%

第3位 結婚するが借金返済は任せる……12.75%

第4位 一緒に借金を返済してから結婚する……6.35%

第5位 結婚して一緒に借金を返す……5.65%

なんと4割以上の女性が「別れる」と回答しました! 2位以下の割合を見ても、ダントツで別れる人が多いようです。どうしてそう思うのか、順番に理由を聞いてみましょう。

■第1位/別れる

・「即別れます。お金の切れ目は縁の切れ目です」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「将来ずっとその責任を負わなければならないから、嫌だ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚を決める前に話してほしい。ギリギリまで隠されるのは最低」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「お金の切れ目は縁の切れ目」と別れを選択する女性は多いようです。結婚と一緒に借金を抱えるのはイヤですよね。何より許せないのは、それまでずっと隠していたということかもしれません。

■第2位/彼氏が借金返済後に結婚する

・「代わりにやってあげると、借金癖が付きそうなので精算してから一緒にいたい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「お金のことで甘えられても困るから。きちんと自分でケリをつけた方が彼のためになる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「自分の借金は自分で返す、当たり前の責任が取れる人じゃないと結婚は考えられないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

彼氏が自分で借金を返済した後なら、大きな不安もなく結婚できそうですよね。自分が起こしたトラブルについて、きちんと責任を取れるかどうか見極められるチャンスとも言えそうです。

■第3位/結婚するが借金返済は任せる

・「彼氏を信じてあげたいなぁと思いますので」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「内容によるけど借金の責任は彼にあるから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「金額にもよるけど本人が借金したものは本人が返すべきだと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

少数ではありますが「結婚する」という選択肢を選んだ人もいました。ただし、借金については彼氏に任せるというスタンスのようです。借金の責任は彼氏本人のものだし、きちんと返していく姿を信じたいですよね。

■まとめ

結婚を決めた彼氏に借金が発覚したら「別れる」という女性が多い結果となりました。いくら大好きな彼でも、借金付きの結婚は生活に苦労しそうだし、何よりずっと秘密にされていたことが許せないですよね。もしあなたの彼に同じことが起こったら、あなたはどんな行動を取りますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]