お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マネーレッスン】未婚女性が知っておきたい想定外の出費

ヨダヒロコ/六識

突然の出費② ケガや病気

編集部 次に、突然のケガや病気になってしまった場合はいかがでしょうか?

風呂内 ケガや病気については、その状態によってかかる金額が大きく変わりますので、一概にいくら備えておきましょうという話はできません。ただ会社員であれば「傷病手当金」(連続する3日間を含み4日以上会社を休んだ場合、標準報酬日額の2/3が最長1年6カ月支給される制度)が健康保険から支給されますし、1年間で10万円を超えた医療費に関しては、確定申告をすれば一部が所得税控除を受けられます。

また、公的医療保険には「高額療養費」という制度があり、保険適用内の治療であれば、年収約370万円~770万円の人は1カ月で8万100円を超えた金額のうち1%の自己負担を除いてすべて(年収約370万円未満の人は、5万7,600円を超えた金額すべて)が戻ってきますので、そこまで金銭的なリスクを恐れる必要はありません。ただどうしても収入ダウンは免れませんので、やはり生活費にかかる数カ月分の貯蓄はしておいたほうがいいでしょう。

編集部 公的制度をしっかり活用するのがポイントですね。

●病気やケガのときに知っておきたいお金のこと

傷病手当金

連続する3日間を含み4日以上会社を休んだ場合、標準報酬日額の2/3が最長1年6カ月支給される制度。健康保険から支給される

高額医療費制度

保険適用内の治療であれば、年収約370万円~770万円の人は1カ月で8万100円を超えた金額のうち1%の自己負担を除いてすべて(年収約370万円未満の人は、5万7,600円を超えた金額すべて)が戻ってくる

確定申告で所得税控除

1年間で10万円を超えた医療費に関しては、確定申告をすれば一部が所得税控除を受けられる

あわせて読みたい⇒30歳以降の「リスク」に備えて、貯金はしておくべき?

突然の出費③ 不倫の慰謝料

編集部 では、未婚女性の恋愛面での金銭リスクについてはいかがでしょうか。たとえば、不倫をしてしまい相手の妻から慰謝料を請求されてしまった場合にはいくらくらいの出費があるものですか?

風呂内 慰謝料の相場は、相手の婚姻期間の長さや、発覚後に離婚するか否か、相手や自分の所得によって変わり、大体50~300万円くらいが多いと言われています。もちろん不倫はしないに超したことはないので、わざわざ備えるものではないとは思いますが、万が一、そういう事態に陥ってしまった場合は、自治体で1回だけなど法律相談を無料で受けられるようになっていますので、そういったものを利用して相談してみるのも一案です。

次ページ>突然の出費④ うっかり妊娠してシングルマザーに

(ヨダヒロコ/六識)

バックナンバーはこちら

次のページを読む

SHARE